人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

夜行バスを利用することになりましたが、下記URLの案内のように手荷物の大きさが制限されているようです。
http://www.jrbuskanto.co.jp/bus_info/notice.html
約10日分の滞在で荷物は極力着替えなどに控えたのですが、重さはOKですが、容積が0.05?と長さが115cmとなりオーバーしています。
どなたか夜行バスを利用し同様な状況になった時に、運転手さんから何も言われなかったとか、咎められて結局どのように決着したのかを含めて何かアドバイスをお願いします。
なお、勝手ながら出発は明日夜なので午後4時ごろまでに回答をお寄せください。

●質問者: dositaraiino
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● nazeka2014
●0ポイント

え・・・車内持ち込みの話でしょ。

トランクを持って行ったらいいのでは?

トランクはスーツケースサイズを置けるわけですよね。着くまでトランクに入れてて問題ないものは容量制限が一人1個のトランクはOKでしょうから,トランクを別途用意してトランクルームに入れましょう。


dositaraiinoさんのコメント
>え・・・車内持ち込みの話でしょ。 残念ながらURLにあるようにトランクルームに持ち込む場合にも適用されるようです。

2 ● jan8
●200ポイント ベストアンサー

出発前に注意事項を調べるなんて、素晴らしい方ですね。

JRバスではありませんが深夜の高速バスを使った時、なんにも調べずに
大型のスーツケースを持って行ったら、運転手さんにひどく怒られました。
でも結局トランクに載せてくれました。降ろす時もまたひどく怒られましたw

会社や時期などにより、対応はバラバラだと思います。
ギリギリとか、ちょいオーバーとか、私なら全然アリだと思います。
でも万が一規則違反を理由に乗車を拒否されても文句は言えません。
大事な事は「周りの人に迷惑にならない」様にする事。
ギューギューに詰め込み、涼しげにさわやかにバス旅行を楽しみましょう。


dositaraiinoさんのコメント
何と言うことはなかったです。ノープロブレムでした。何であんなことが書かれているのか疑問になりました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ