人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ファンレス電源、ATX-0340Nを使用しています。

ここ最近、http://1drv.ms/1nYbOAY(←MP3ファイルです)、このような音が鳴る事があり、そろそろ取り替え時かな…と思っています。この症状は出たり止んだりしているのですが、この音はコイル鳴きというものなのでしょうか?回答お待ちしています。

●質問者: xdfsa11a
●カテゴリ:家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● nanoha3
●100ポイント ベストアンサー

コイル鳴き振動の頻度によってアブラゼミの鳴き声的な者から、高い耳鳴りの音まで色々あります。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22348754
https://www.youtube.com/watch?v=odPs6QspvL8
xdfsa11aさんのは、音が低いタイプのコイル鳴きだと思います。
コイルの振動を止めれば良いので、コイルを固定するようなやり方で止められるそうです。
http://www19.atwiki.jp/vippc2/pages/96.html


xdfsa11aさんのコメント
回答ありがとうございます。いろんな種類のコイル鳴きがあるんですね、参考になりました。自作系の方に聞いてみたところではパーツの相性で鳴るのでは?とのことでしたが、コイル鳴きの可能性も高そうですね。 メーカーのサイズのサポセンに連絡を取ってみたところ意外にも早く返事が来て、不具合が確認できれば交換していただけるとのことでしたので、保証も二年、使い始めてから二年経とうとしているので、早めに修理依頼を出そうかな…と思っています。 が、この症状は故障なのかどうかが気になっています。No.1さんはコイル鳴きとの見解ですが、これは電源の動作(給電)の不具合の要因となりうるものなのでしょうか?別に故障の要因とはならないのであれば、このまま使い続けてもいいかなぁ、ぐらいの気持ちでいます。返信お待ちしてます。

nanoha3さんのコメント
パーツの相性で鳴くのは確かに希にありますが(私もVGAと電源で経験したことあります)、最近なにかパーツ交換されましたか? 給電する過程で発生している問題なので、電源動作の不具合が発生するわけでは無いと思います。 ただ、電源で想定されてる電力が供給されて問題が起こっているので、工作精度や部品品質(若しくは経年劣化)に幾らか問題があるのではないでしょうか。 ひとまずサイズのサポセンに連絡して確認して貰い、 ・交換なら交換で ・交換でなくて電源の問題でないのなら自PCの原因解明 ・交換でなくて電源の仕様の範囲内と言われたら、ホットボンドでコイル鳴き修正か、新製品購入 というのが良いんじゃないでしょうか。

xdfsa11aさんのコメント
パーツはここ二年間ぐらい交換したことはないですね…VGAは積んでおらず、オンボードのを使用しています。 電源の動作不具合には特別影響はないとのことですが、やはり多少の懸念があるので、一度不具合を検証してもらおうと思います。まだ二年保証の間に入っている、はず、なので…。回答ありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ