人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

小さく黒いパーツの写真がうまく撮れない

写真のような小さなパーツ(2cm角程度)の写真を撮ろうとしています。
ライトを足したりして色々やってはみているのですが、黒がつぶれてパーツのディテールが全然わかりません。(特に右側が本来2重丸に見えないといけないのにそれが表現できていない)
フォトショップで自動補正してみましたが綺麗にはなりませんでした。

カメラはEOS Kiss x2です。

添付写真はパーツ部のみですが、その横にパーツの仕様が書かれた用紙を置いているのでもう少し広範囲を映しています。また、4272x2848を切り抜いただけで、拡大縮小などはしていません。クローズアップモードで撮ってみました。

背景は後でフォトショップで加工する予定です。(少々の影は気にしません)
1000円程度で購入したクリップ付きライトに蛍光灯型ランプを付け左斜め上から照らしました。(ライトは2個あります)
今のところ追加でフラッシュ等を購入する予算はありません。

このような状態ですが、キレイに撮るにはどのようなセッティングをしたらよいか教えてください。

1406871670
●拡大する

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

質問者から

質問が長いと怒られたのでここに書き込みます。
100枚以上写真を撮らないといけないので、ソフトでちまちま修正ではなくカメラの設定・撮り方である程度綺麗にしたいと思います。
よろしくお願いします。


1 ● 匿名回答1号

細かい凹凸の影が欲しいのであれば、光源をあなたの右耳の上方10cmに置きましょう。できれば、強い光源が良いのですが。


匿名質問者さんのコメント
返答ありがとうございます。 右耳前方とはファインダーを覗き込んだ時、頭のてっぺん側(体から言うと前方向)でしょうか?それともパーツ側(体から言うと下方向)でしょうか?

2 ● 匿名回答2号

露出が背景の白に影響されて黒がつぶれてしまいます。
部品の黒に露出を合わせる。背景は白ではなく少し色の付いた光の反射の少ない物にして下さい。
照明を強くするのもいいですが、白で強く反射するとうまく写りません。間接照明にして露出を高めに。
照明は陰が出ないように複数方向から当たるようにして下さい。


匿名質問者さんのコメント
返答ありがとうございます。 >部品の黒に露出を合わせる >露出を高めに。 これはどこをどのように設定したら良いですか? デジタル一眼を持ってるだけでカメラの機能には詳しくなく、いつもオートの方で撮影していてどのように設定していいかよくわからないので、詳しい方法を教えていただけるとうれしいです。

匿名回答2号さんのコメント
AFはオートフォーカス、自動ピントですが、自動露出というのもあります。通常は複数点で測光して適度な露出を自動で決めるのですが、一眼なら、設定によってマークした1点だけで露出を調節する事もできるはずです。 その部品にマークを合わせ、シャッター半押しなどで露出とピントが決まり、そのままで構図を変えてシャッターを押し込めばずれた場所でも合わせられます。その必要はなさそうですけど。 もしくは、露出のみマニュアル設定にして、何種類か変えながら撮るか・・・ 具体的な設定方法は機種によりますから。

3 ● 匿名回答3号

どうせフォトショでやるなら、背景だけじゃなくて画像全体の明度をあげなよ。一発解決。


4 ● 匿名回答4号

品物が 2つなので 露出も それぞれ違うと思うので
2つ 同時に映さず 1枚ずつ映してみたら?


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ