人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

このような質問をしたら利用規約違反になるのか?

つい最近、人力検索の利用ガイドラインを改定しましたが、
http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaquestion/20140730
この部分の基準がよく分かりません。
>>
現状、質問に対する回答の形式として不適切とはいえないものの、明らかに情報が不十分である投稿や、他ユーザーの回答に類似した投稿を意図的に行う行為が見受けられますため、このような行為も禁止事項として明示しました
<<
これは、具体的にどんな行為でしょうか?
2014年の質問の回答で具体的な違反行為だと思われるURLを貼って下さい。
なお、ほかのユーザーのURLでも私のURLでも構いません。
おそらくこのような行為だと思いますが…
ここにほかのユーザーの違反行為と思われるURLを貼る。
よく分かりません、よろしくお願いします。

これは、ほかのユーザーを批判することになるのでしょうか?
ただ、具体的なアウトかセーフの基準を知りたいだけなのですが…

●質問者: エネゴリ
●カテゴリ:はてなの使い方
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● a-kuma3
ベストアンサー

「新しくなったガイドラインの禁止事項に引っかかりそうな回答を教えて」という質問は、ガイドラインに抵触するか、って質問ですね。

引っかかるとしたら、ここか?

4. 質問を行うにあたり、下記のような行為を行ってはいけません
iii. 特定の私人に対して否定的な内容の回答や権利侵害となる内容の回答を募る質問をする行為。尚、内容が明確に否定的でない場合であっても、特定の私人を名指しした質問については、当事者からの削除依頼があった場合、無条件で削除します
iv. 質問内で否定的な内容を挙げ、該当する私人名を回答させるなど、特定の私人に対する誹謗中傷を目的として質問する行為
vii. その他、迷惑行為・嫌がらせ行為に該当する行為


超グレーゾーン。
質問文で「回答者を貶める意図は無い」ということを、くどいぐらいに書いて、ようやくセーフって感じかな(ぼくは、ビビりなのでね)。

ただ、具体的なアウトかセーフの基準を知りたいだけなのですが…

これが主目的なら、人力検索の質問で出すよりは、お問い合わせへ Go! でしょう。



以下、雑談。

気になっているのは、ここだろうか。

5. 回答を行うにあたり、下記のような行為を行ってはいけません
i. 質問に対し意図的に不適切な回答や不十分な回答を行う行為
ii. 他ユーザーがすでに回答した内容や、それに類似する内容を投稿する行為


5-i. の方は、改定前のガイドライン にも、似たようなことは書いてあった。

2. 下記のような迷惑行為・嫌がらせ行為を行ってはいけません
i. 質問に対し、意図的に不適切な回答を投稿する行為


「不適切」というのが増えてる。

以前、運営からはこういう見解が出ています。

しかし、一方で知識や表現力といった回答を行う能力には個人差があり、回答が質として
劣っていることを理由に何等かの措置をとることは困難です。

「均等分割ゲッター」は人力検索のグレーゾーン - Meeya Meefla

回答者のリテラシーが低いことについては不問、新しくなったガイドラインでは、「不十分な回答」は禁止事項。
どこで、どうやって線引きするつもりなのかは、興味は、ありますけどね。


5-ii. の方は、コピペ回答への対処。
とか言っても、最近は、べたべたのコピペゲッターは見ないので、何を今更という感じではあるけれど。

一字一句違わないコピペはアウト。
URL だけを貼り付けた回答は、一字一句 同じになる可能性があるけれど、投稿時間が近ければ(数分とか)ならセーフ。
ほぼ同じ文面なんだけど、語尾が違うと...

こっちも、どこで線を引くのかなあ、という感じ。


良い方に考えて、ガイドラインを杓子定規に適用するつもりはないけれど、目に余るような場合に、「ガイドラインで禁止してるから」という理由を設けた(今までは無かった)というところかと思います。


エネゴリさんのコメント
回答ありがとうございます。 やはりグレーゾーンですか… 問い合わせても基準までは教えてくれないと思って質問しようかなと思ったんですが… 多数派でこれは違反だろうと言うことが分かれば、なんとなく書き方が分かるんじゃないかと思いました。 ポイント質問をしようと思ったのですが、ひょっとしたら引っかかるのではないかと思い無料質問でした次第です。 特にここが気になりますね。 >> 不適切とはいえないものの、他ユーザーの回答に類似した投稿を意図的に行う行為 << 自分の回答で言うとこういうのが気になってたりします。 http://h.hatena.ne.jp/MEI-ZA-YU/299876661662969163

エネゴリさんのコメント
一応、はてなにも問い合わせてみました。(返事がくるのか分かりませんが…)

a-kuma3さんのコメント
>> やはりグレーゾーンですか… << あくまでも、ぼくが思うに、ってだけよ。 >> 問い合わせても基準までは教えてくれないと思って質問しようかなと思ったんですが… << 「具体的な基準を教えてください」では、どうかな、という気がする(運営も忙しいし)けど、具体的な例を挙げて、どこまでがアウトだろうか、という問い合わせだったら、それなりの回答が来ると思います。 問い合わせは、割と真摯に答えてもらえます。 でも、相手がいることなので、 -問い合わせる側でも、きちんと手間をかけた質問をする -多投しない という辺りは、大人の常識として、押さえておいた方が良いだろうと思います。 # って、問い合わせしたんですね(コメントが遅くって m(_ _)m >> 多数派でこれは違反だろうと言うことが分かれば、なんとなく書き方が分かるんじゃないかと思いました。 << 多数決で決まるわけじゃないから。 >> ポイント質問をしようと思ったのですが、ひょっとしたら引っかかるのではないかと思い無料質問でした次第です。 << ポイント付きかどうかは、関係ないですよ。 知ってると思うけど、ぼくは人力検索のデータをスクレイピングしてたりするので、ポイントなしでも非公開になる質問もあれば、削除になる回答もあるということを知ってます。 回答者で言えば、ポイント目当てでいい加減なことをやってるやつが多いから、ポイントあり質問の方が目立つ、というだけのことで。 >> 自分の回答で言うとこういうのが気になってたりします。 << その例は、禁止事項の適用は無理なんじゃない? 質問に対する正解がひとつだけあるとしたら、回答は一種類になるわけだし。 後は、回答者の良心次第よ。 http://q.hatena.ne.jp/1384840309#ac86288 ぼくも、こんなのはしょっちゅうだし。回答の重複は、それなりに気にはしてるけど、これを規約違反とか言われても、ちょっと困るなあ、という感じ。

エネゴリさんのコメント
a-kuma3さんの言う通りの回答が来ました。 詳しくはコメントに。

2 ● sasada

2014年の質問の回答で具体的な違反行為だと思われるURLを貼って下さい。

コレを実際に行った回答は、新ガイドライン の4の?・?に該当しそうですねw
追記:
回答ですから、5の?しか該当しないですね。すみません。

私もa-kuma3さん同様、

ガイドラインを杓子定規に適用するつもりはないけれど、目に余るような場合に、「ガイドラインで禁止してるから」という理由を設けた

のだと思います。

# この回答が、akuma3さんの回答の類似回答として消されるかどうか楽しみです。


エネゴリさんのコメント
回答ありがとうございます。 どうも利用規約違反になりそうなので質問しないことにしました。 基準に関してはコメントにある通りです。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ