人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

沖縄のブタ食で質問。というか、脂身は食べると良くないか、食べた方がいいのかの件です。
昔は、沖縄ではブタの脂身も全部食べていたのでしょうか。鳴き声以外は全部食べるなどという冗談もあるそうですから。私は、東京ですが、ブタの脂身は食べないで残すという習慣がありますが、長寿県の沖縄で、ブタの脂身を食べていたということならば、食べた方がいいのではないか、と思ってしまう、というわけです。
この件について、ご助言お願いします。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:旅行・地域情報
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

好きならば食べて、キライなら残しなさい。
沖縄では、直接食べるのではなく、ラードの形でサーターアンダギー(沖縄風ドーナツ)の揚げ油につかったりもします。
自分の子供の頃からの感覚をよく思い出して判断してください。
ネットがなければ脂身も判断できないなんてちょっと依存症すぎます。


2 ● 匿名回答2号
ベストアンサー

沖縄の人が長寿なのはブタの脂身を食べるから、という理由ではありません。だから長寿の沖縄県人がブタの脂身を食べているから、食べた方が体に良いというのはナンセンスです。
また、ラフテーやソーキに脂身がありますが、煮込むときに浮いてくる脂肪を取り除きます。食べるときには脂肪分はかなり抜けていて、残っているのはコラーゲンたっぷりのゼラチン質だそうですよ。


匿名質問者さんのコメント
有難うございました。 足てびちは食べたことがありますが、料理された方は、ゼラチンということを強調されていました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ