人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

生ゴミの処理、みなさんはどうしてますか?
私は冷凍庫に入れていますが、冷凍食品などを入れることができないので思案中です。

●質問者: danishdonut
●カテゴリ:グルメ・料理 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● seble

回収日はそんなに少ないのですか?
袋の口をしっかり閉じて、どこかトイレの隅にでもおいておけば数日ぐらい大丈夫だと思いますけど。
さすがに、冷凍庫へ入れるなんてのは考えられません。


2 ● sasada

冷凍庫が二段になってる冷蔵庫なら、使い分けも出来ますが、、、非衛生的な気がするのでお勧めは出来ません。
普通にゴミ箱を用意して、ビニール袋の口をしっかり閉じておくのが良いと思います。

http://www.gomibako-ism.com/


3 ● a-kuma3
ベストアンサー

うちは、夏場は冷凍庫に入れてます。
水切りもそこそこに、三角コーナーの水切り袋をビニル袋に入れて、口を縛って冷凍庫へ。
鮮度的には、食えるくらいの状態で冷凍庫行きですから、不衛生だなんて考えたこともありませんでした。

基本的に、一回の調理分でたまった単位で、こまめに冷凍してます。
毎回と言っても、トーストにトマトとレタスとか、ベーコンとトマト缶でパスタ、とかだと、食べ残さなければ、生ごみはほとんど出ませんし。
普通の晩御飯だと、四人分で、多くても握りこぶし大くらいですから、冷凍するスペースもあまり取りません。
週二回の収集ですけど、冷凍した かたまりを 4?5個くらいを出していると思います。

冷凍するスペースを気にしたことが無いのは、スペースが大きいからかも。
三年前に、前の冷蔵庫が寿命が尽きかけて買い替えたときに、冷凍庫が大きいものを選んだので。
子供の給食が終わり、弁当を作らなきゃいけないからと、母ちゃんのリクエストで。

そういえば、スイカの皮はどうしてるのかなあ。
さすがに、冷凍庫で見た記憶がありません :-)


この暑い季節以外は、しっかりと水を切ってビニル袋に入れて、家の外にあるごみ入れに置いてます。
でも、海老の頭とかイカや魚の内臓とかは、涼しい季節でも冷凍庫に入れることが多いです。


4 ● 朝霞(あさか)

母と二人暮らしをしていた頃は、お魚など「臭う生ゴミ」になりそうなものは、燃えるゴミの前日に料理をするという工夫をしていました。魚の頭とか内臓などは新聞紙にくるみ、ビニール袋に入れた上でゴミバケツにいれてました。我が家は三角コーナーとかは昔から使わない家でしたね。こまめに小さなビニール袋に生ゴミを入れては、ふたつきゴミバケツに入れていました。

今一人暮らしですが、シンクに置いた牛乳パックを生ゴミ入れにしています。バナナの皮とかをいれて、パックをきっちり締めておきます。
大阪市内なので、燃えるゴミの日は週に2回ですから、コバエとか臭いで困ったことはありません。


5 ● GM91

ゴミ乾燥機を愛用してますが、匂いはどうしても出るので、朝霞さんと同じく明日ゴミの日だから?という考え方もよくします。

冷凍庫はゴミ専用にするのならまだしも食材と混用はちょっと抵抗あるかな。衛生的には問題はないような気もしますが。気分的に。

むしろ、干物干しみたいな籠で天日干ししたい。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ