人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

病弱で疲れやすい体質なんですが、お医者の検査では「肥満の人の肝臓ですね」といわれてしまいました。疲れやすいので食べるのですが、食べすぎということが理解に苦しみます。 疲労回復に糖分とかたんぱくとか取っています。

どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

●質問者: zxc5265
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん

人体は消化にもエネルギーを使うそうです。
疲れるのは、働きすぎで休めない場合がまずうたがわれますが、
そうでない場合は食べ過ぎということがあるかもしれません。
肝臓も消化器官の一つで、ブドウ糖などを脂肪にして貯蓄したり開放したりいそがしいです。
消化器官のなかでも肝臓は酷使されていると医者がいっているわけです。
(胃腸についてもなにかやりとりがあったのではないでしょうか)
なぜ食べ過ぎで疲労するほどな人間でもさらに食欲がわくかというと、
人体はバランスよく栄養をとれていないときにそうなるのです。
たとえば、タンパク質といっても身の回りにある安い肉はアミノ酸組成が偏ってしまっています。
そのため、「タウリン千ミリグラム」などという栄養剤に人気があるわけです(タウリンもアミノ酸
から体内で生まれる、いわば派生物です)

とりあえず、必須アミノ酸や、カルニチン、タウリンなどのアミノ酸(誘導体)をつかうと
病弱な人も元気になることがありますので、
アミノ酸サプリメントなどを上手につかって食餌療法をしてはいかがでしょうか。
また、病弱というより疲れがたまっていることがひどくひびいている場合もありますので、
そういう人は、あまり過労にならないようにしてください。


zxc5265さんのコメント
回答有難うございます。自分はそんな太っていません。

なぽりんさんのコメント
じゃあ訂正しておきますね。ちゃんと意味をうけとってくださいね。

zxc5265さんのコメント
いや、もう結構です。

2 ● miharaseihyou

http://www.nikkeibp.co.jp/article/nba/20081107/176615/

判断力が時々あやしくなるようですね。
生活習慣で一番変調しやすいのが睡眠です。
遅くまで頭を使って神経を興奮させていると正常な睡眠が取れなくなってしまいます。

脳は身体中で一番エネルギーを消費する器官ですから、動かし続けるにはカロリーの補給が必要ですが、それやっちゃうと最悪のリズムに陥ってしまいます。
脳みその分だけ食べるってわけにもいかないから、カロリー過多になる。

質の良い睡眠をとる詳しいノウハウは、上記のサイトをご覧下さい。
基本的に寝る前に神経を興奮させないことと寝る前に食べないことが必要です。


miharaseihyouさんのコメント
そういう攻撃的な姿勢は判断力や能力の低下を示しています。 イライラしているようですね。 文面から伝わる情報は、あなたの精神的な不安定さを示しています。 自分のことが客観的に見えなくなっている。 イライラも食べ過ぎの原因の一つでしょう。 とりあえずは食べないでしっかり寝ることをお勧めします。

3 ● jan8

まあまあ、皆さん親切に回答してくださるのだから。
自称肥満体質の私にも回答に参加させてください。

太っていないのに「肥満の人の肝臓ですね」と言われる事は有り得ますよ。
恐らく医者は肝機能の数値を見て、客観的にそう判断したのだと思います。

その検査の数値をご自分でも見て、標準値と比較してみてはどうですか?
最近受けた健康診断の結果でも良いですね。

肝機能の数値だけで5-6種類くらいありますし、コレステロールとか中性脂肪とか…
難しい点は「個人差があるということ」私は医者ではないのでよく分かりません。
健康診断結果の見方|一般社団法人 日本健康倶楽部

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ