人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今日、携帯電話ショップに行ったら、パンフレットにその店のスタンプ(住所・連絡先)が押してありました。また違う日に保険代理店に行ったら、パンフレットにその店のスタンプが押してありました。

法律的な取り決めで、住所や連絡先が分かるようスタンプを押してくださいと決まっているんですかね?

他にどんな業態の仕事のパンフレットにこのようなスタンプが押してあるのでしょうか?出来るだけ多く教えてくれると助かります!!


●質問者: hioweap96
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● miharaseihyou
●60ポイント ベストアンサー

家電販売店、自動車のバイヤー、パソコンショップ、農機具の販売店、重機の取り次ぎ、旅行代理店、本屋、・・くらいかな?
基本的に大きな会社の商品を扱う店はカタログをメーカーから供給してもらって、自社の判子を押して店頭に並べる。

判子を押さなければならないのではなく、わざわざ手間を掛けてまで判子を押して、注文するのなら是非我が社にどうぞ・・ってわけ。
昔、ヤマダ電機で判子を押していないカタログを見たことがあったな。
人手不足で(内緒で)手間を省いたと推測される。

http://blackcorpaward.blogspot.jp/


2 ● kanonk
●20ポイント

縛りはないですよ。

あくまでも広告、宣伝のためです。
車などのカタログは販売店ではなくメーカーから取り寄せると判子は押してないですよ。


3 ● エネゴリ
●0ポイント

もし、故障や欠陥があった時などにどこで買ったなどの明記があれば、すぐにその店に修理に出せるということや自分の店に足を運んでくれることも考慮してのハンコだと思いんます。ただハンコが無くても領収書や会員カードの購入履歴などで対応できますので絶対に必要なものではない、つまり義務ではないと思います。
下記リンクはネットの場合ですが、参考になると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711094/SortID=9119460/


4 ● JIYUJOHO
●20ポイント

アフィリエイト的意味合いのものもあるはずです。
そのパンフレット経由で、電話なり、郵送なり、ネットなりで、購入の申し込みをする、
すると、電話の相手からスタンプの店名を聞かれたり、ネットの申し込みページに店舗コードの入力欄があったり、郵送用の申込書内に店名のスタンプが押されていたり、で、
とにかくその店が配ったパンフレット経由で申し込みがされました、という情報が伝わる。そうすると、その店に売り上げの一部のお金が入る、というしくみ、も、あると思います。


5 ● ゆり
●0ポイント

パンフレットに、自店のスタンプを押さなければいけないとは決まっていません。

それでは、なぜ押すのか?
それは簡単ですよ。
そのパンフレットを見て、買てくれるお客さんに
他店で買わずに、自店で買てもらいたいと誰もが思っているからです。
普通は、スタンプを押している店に、買いに行くでしょう。

ですので、自店のスタンプを押すのですよ。

特に、携帯ショップなどでは
競争が激しいですしね。
どこの店でも契約できますから。

http://omvmxcl.seesaa.net/article/402782168.html

スマホのお得な乗り換え方法なども紹介しているので
参考になるよ。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ