人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

IPアドレスがひとつしかないのに、マルチドメイン(複数のドメイン)が割り当てられるのは、なぜ?(さくらのレンタルサーバーを使用していて、ふと思った疑問であります)。

●質問者: torimaki
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● JULY
ベストアンサー

名前ベースのバーチャルホストに関する話ですね。

バーチャルホスト - Wikipedia

上記ページでも触れていますが、HTTP だと、クライアントから送信する Host ヘッダの情報を元に、Web サーバが、どのドメイン名に対するものかを判断します。

HTTP入門

上記ページに、HTTP でのやりとりの例が出ていますが、この例だと「Host: www.xxx.zzz」というのが、その HTTP プロトコル上の Host ヘッダになります。

HTTP プロトコルとしては、Host ヘッダを省略することも可能なので、その場合は、Web サーバ側では「どのドメイン名に対するものか」が分からないので、適切なページが開けない可能性がありますが、通常のブラウザによるアクセスでは必ず Host ヘッダが送られるので、基本的には問題が発生する事はありません。


torimakiさんのコメント
JULYさん、 ご回答ありがとうございました。 返答が遅くなってしまいました。申し訳ありませんっ! バーチャルホストって呼ばれているんですね。 2種類あって、当件のばあい、名前ベースという。ふむふむ。 で、当方、その先の理解があいまいで、あります。 名前ベースの場合、 クライアントから送信されるHostヘッダーには、 IPアドレスではなく、URLが送られるのでしょうか。 URLで送られるのであれば、 たとえIPアドレスは同じあっても、ホスト側で、 www.example.comとexsample.comの違いは認識できる。。。 こういう理解をしてみたのですが。いかがでしょ。

JULYさんのコメント
>> クライアントから送信されるHostヘッダーには、 IPアドレスではなく、URLが送られるのでしょうか。 << Host ヘッダに設定されるのは、ブラウザに対して接続先として指定されている URL のホスト部です。http://www.example.com/index.html であれば www.example.com が、http://192.168.1.23/index.html であれば 192.168.1.23 が Host ヘッダに設定されます。 で、サーバ側では受け取った Host ヘッダを見て判断する、という理解であっています。

torimakiさんのコメント
マルチドメインですと、Hostヘッダーに192.165.1.23が格納されていても、 ホスト側では、www.example.comと、example.comのどちらに対応して良いか分からない。けれど、www.example.com、あるいはexample.comというふうに、違ったものが格納されていれば、ホスト側は、それに合わせて判断できる。こんなイメージでしょうか。

JULYさんのコメント
合ってます。 ちなみに、Host ヘッダが付いていなかったり、Web サーバ側で認識できないヘッダの内容だった場合には、デフォルトとなるホストへのアクセスであると判断するのが一般的です。

torimakiさんのコメント
なるほど。おかげさまで、イメージがつかめて参りました。ありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ