人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

東日本大震災義援金の送信は、「有料サービス」に含まれますか?
はてなから「ポイント有効期限のお知らせ」が届きました。
はてなポイントの利用でポイント有効期限が延長できるとの内容ですが、
私はできれば、メールに記載されている
「・ポイントの追加購入
・カラースターBOXの購入
・人力検索やアンケートでの質問
・人力検索やアンケートへの回答によるポイントの受取
・Amazonギフト券への交換」
ではなく、
「東日本大震災義援金」
に参加したいと思いました。
「東日本大震災義援金」でも、ポイント有効期限は延長できますか?
大事な義援金を、このような私利のために使うなんて、ちょっと自分でもどうかと思うのですが、どうかご回答をよろしくお願いします。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:はてなの使い方
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

私も興味があるので、はてなに問い合わせました。
回答が来たら、(許可が取れれば)ここに公開します。

ご担当者様

いつも楽しく利用させていただいてます。
ありがとうございます。

さて、人力検索の質問で
http://q.hatena.ne.jp/1407358857
というものが掲載されました。

はてなから「ポイント有効期限のお知らせ」が届いたとのことで、東日本大震災義援金の送信でポイント有効期限は延長できるかとの趣旨です。

ヘルプのはてなポイントの所
https://www.hatena.ne.jp/shop/point/help
を見る限りではポイント送金(寄付)も延長の対象になりそうですが、案内メールには記載されていないのですね。

ポイント送金がポイント有効期限延長対象かどうかは、私も興味があります。
是非、ご教授くださいませ。

宜しくお願いいたします。

なお、このメールへの回答は、当該質問への回答かコメントとして公開したいと考えています。
合わせて、そのご許可をいただきたく、お願い申しあげます。

http://d.hatena.ne.jp/hatenacontrib/20110312/1299904670


匿名質問者さんのコメント
匿名回答一号さん、回答ありがとうございます。(no.2さんとは別の方でしょうか?) 直接はてなに問い合わせて下さったのですね。実は私もはてなに問い合わせようかと考えては、文章が上手く書けず悩んでいました。 匿名回答1号さんが代わりに問い合わせて下さり、とても助かります。 回答が届きましたら、是非教えてください。

匿名回答1号さんのコメント
はてなサポートからの返答が来ました。 はてな義援金窓口へのポイント送金でも有効期限の延長が出来るそうです! この回答が間に合うと良いのですが! --- はてなポイントの有効期限に関するご質問につきまして、 ご指摘いただきました通り、はてな義援金窓口へのポイント送信でも ポイントの有効期限を延長することが可能となっております。 はてなポイントは、所持するポイントに増減があった日から1年間が有効期限となりま す。 ポイント送信にて、はてな義援金窓口へ寄付を行っていただいた場合、 所持するポイントが減少いたしますので1年間有効期限が延長いたします。 その他にもなにかご不明な点などございましたらご連絡いただけますと幸いです。 なお人力検索はてなへ本メールを転載いただいても問題ございません。 ご丁寧にご連絡いただきまして誠にありがとうございました。

匿名質問者さんのコメント
匿名回答1号さん、回答の追記ありがとうございます。 ポイント送金でも有効期限が延長できるんですね。 これなら安心です。本当にありがとうございます! 間に合います!今から手続きをすることにします。 私だけだったら今頃ずっと悩んでたと思います。こちらで質問してみて良かったです。

2 ● 匿名回答1号

む?
http://hitoxu.com/0992
によると、

ポイントのご利用には、はてなの提供する有料サービスのご利用や
オリジナルグッズのご購入のほか、下記の方法によるポイントの授受も含まれます。

・ポイントの追加購入
・カラースターBOXの購入
・人力検索やアンケートでの質問
・人力検索やアンケートへの回答によるポイントの受取
・他ユーザー様とのポイントの送受信
・Amazonギフト券や楽天スーパーポイントへの交換
・はてな義援金への寄付(開催期間のみ)

とありますね。
東日本大震災義援金の送信は

・はてな義援金への寄付(開催期間のみ)

にあたります。
「有料サービス」には含まれませんが、対象となる「ポイントの授受」には当たるのじゃないでしょうか。
もう一度、メールに当該項目がないかどうかをご確認ください。


匿名質問者さんのコメント
匿名回答一号さん、回答ありがとうございます。 http://hitoxu.com/0992 こちらのリンクを拝見しました。確かに、「はてな義援金への寄付」が項目として挙げられていますね。 しかし、私の元に届いたメールには記載されていません。 私の元に届いたメールは、 "" ポイントのご利用には、はてなの提供する有料サービスのご利用や オリジナルグッズのご購入のほか、下記の方法によるポイントの授受も含まれます。 ・ポイントの追加購入 ・カラースターBOXの購入 ・人力検索やアンケートでの質問 ・人力検索やアンケートへの回答によるポイントの受取 ・Amazonギフト券への交換 お手数をおかけいたしますが、ぜひ、いずれかのサービスをご利用いただき、 引き続きはてなポイントをご活用いただきますようお願い申し上げます。 "" というものです。 Amazonギフト券への交換」の項目から「楽天スーパーポイントへの交換」が消えている所などを見ると、やはり異なるメールのようです。 確かに、東日本大震災義援金は「ポイントの授受」に当たりますね。運営の記載忘れだと嬉しいのですが…。 ありがとうございました。

匿名回答2号さんのコメント
>> http://hitoxu.com/0992 によると、 << 情報が古い。 匿名なんかで質問するから、こういうことになる。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ