人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

将来の夢は獣医です。
この頃、勉強に対してのやる気がでません。
ただえさえ、受験生なのに、どうしたらいいかわかりません。
やらなきゃって思っていてもどうしてもやる気がでません。
シャーペンを持っても、得意な絵を描いてしまいます。
そんな自分に母は勉強しなさい、勉強しなかったら、獣医どころか、高校も、入れないんだからね。と言います。でも、それを言われると、やる気が元々ないので、だんだん憂鬱になって来ます。
それは勉強したくないから、逃げ道を作っているのだと自分で分かります
けれど、どうしても勉強に集中、やる気が湧きません。
やる気を出すには、どうすればいいですか
また、集中するためには、どうしたらいいですか

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:学習・教育 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

質問者さんがゲームをお好きかはわかりませんが、一般的にゲームは楽しいものです。
で、なんでゲームが楽しいんだと思います?
だってやってることは本当に一円にもならない単純作業ですよね…!

ゲームにはジャンルもあるし考え方もいろいろあるのですが、おおまかなところ、ゲームの楽しさは「自分の操作にすぐ結果が返ってくるところ」にあるようです。

敵の攻撃を避けようとした…避けられた!
イベントクリアに必要なアイテムを探し回った…見つけた!

勉強を楽しんでできる人たちもですね、もちろん純粋に学問を楽しんでいる人もいるのですが、そうでなくても勉強に集中できる人は、勉強にゲーム的な喜びを感じています。

問題をとくたび、なにか理屈を理解するたびに自分のレベルが上がったのを実感しているんですね。行動に結果が返ってくる、うれしい!、これの繰り返しです。
得意の絵、どういう風に得意になってきたのかを見て知っているわけではないけど、おそらく一枚描くたびに何か新しい描き方とかテクニックとか身につけてレベル上がってるのを実感し続けてきたんじゃありませんかね。実はずっとそういうゲームをやっていたわけです。

もうおわかりでしょうか、質問者さんに足りないのは、勉強のゲーム化です。
勉強の仕方を、「何かやったらすぐに結果が実感できる」やり方に設計するんです。

理系ですよね? 数学とかやりますよね?
応用問題なんかに目もくれず、単純な計算問題をばんばん解いて、ですぐ正答を確認します。ノーミス!所要時間3分!

ゲーム化ですよゲーム化。ゲームが人を虜にする力は恐ろしいですよ。


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます。ゲームは好きです、なるほど、ゲーム化ですね。なんだか楽しそうです。本当にありがとうございます
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ