人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

家庭科の宿題で家族に朝食を作ります。

主食・主菜・副菜・汁物・デザート・飲み物 全て使います!

パン系でいこうと思うので、アドバイスおねがいします。

●質問者: 佐倉梨緒
●カテゴリ:グルメ・料理
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん

主食・主菜・副菜・汁物・デザート・飲み物 全て使います! ということなので…

主食:パンにもよりますが、食パンならバジルソースかトマトケチャップとチーズなどふってキレイにした魚焼きグリルで軽くトーストしては。別にジャムつきトーストでもいいとおもいますが。
主菜:目玉焼きかスクランブルエッグかオムレツ。オムレツの場合緑色のものをくるむと栄養バランスがいいです。(冷凍してうっている下ゆでずみのほうれん草とかサヤインゲンで手抜き推奨)
よく食べる人がいたら卵を増やすかウィンナーソーセージを炒めて添えてください。
副菜:目玉焼きにマカロニサラダ、ちぎったレタスをつけます
汁物:玉葱と人参と、青菜(小松菜?)を少し刻んで水入れて煮てキューブをいれたコンソメスープ
デザート:ダノンの小さいヨーグルトか、フルーツ(パイナップル、スイカ)一切れ
飲み物:冷やした麦茶か牛乳

朝から6品食べるのは胃腸にキますので、バランスをかんがえつつ軽めでまとめてみましたけどどうでしょうか。お野菜いっぱい食べてね。


2 ● miharaseihyou

出来るだけ簡単なメニューがお勧めです。
自分の手際が足りないと思うなら、作り置きできるメニューを前の晩から仕込むのがお勧め。

サラダ盛りつけた皿を冷蔵庫に入れておいて、スクランブルエッグを足すだけとかね。
スープは温めるだけとか、デザートは必要量を切り分けるだけにしておくとか、ドリンクもペットボトルから注ぐだけとか。
パンも必要量を想定して、そのまま焼けば済むように予めセットアップします。

一番気をつけるべきなのは「量」です。
作りすぎも足りないのも、家族に負担が掛かる。
予めセットアップを丁寧にやっておけば、それほど酷いことにはならないと思います。

料理は意外に時間が掛かります。
慣れていないのならなおさら、短時間で作れると思っていても見込み通りにはいかない。
実際に作ってみたら学校や会社に間に合わなくなって・・では最悪です。
もちろん、器具や食器を洗う時間も必要です。
かなり手際の良い人でもお母さん助けて・・になるとは思うけど・・。


3 ● a-kuma3

No.2 の id:miharaseiyou さんも書いているけど、慣れてないと料理は、思ったよりも時間がかかります。
ぼくも、今では、ちょいちょい料理をするようになりましたけど、やり始めたころは、晩御飯が一時間遅れた、とか、普通だった (´・ω・`)

んで、メニューの話。
食パンに目玉焼きが、良いと思います。
まず、失敗が無いのと、全員(3?4人?)分を、一度に作れるから。

手順は、こんな感じ。

  1. お湯をわかす。
  2. スープの素や、紅茶のパックをカップなどに入れておく。
  3. トースターで、食パンを焼く(トーストにするなら)。
  4. フライパンを温めて、油をちょっと引く。
  5. ハムを並べて、両面をちょっと焼く。
  6. 卵を割って、フライパンに入れる。
  7. 塩、コショウをぱらり(少しで良い。足りなければ、各自で足してもらう)。
  8. 水を入れてフタをする。
  9. 目玉焼きが焼きあがったら、火を止めて、お皿によそる。
  10. プチトマトを洗って、ヘタを取って、お皿に並べる。
  11. スープなどにお湯を注ぐ。
  12. パンを並べて、できあがり。


大切なことをひとつ。
作り出す前に、材料を全部、目の前に並べること。
塩やコショウ、油なんかも、全部出しておく。
慣れてないと、バタバタするのよ。
あわてて卵を落としたり、塩を忘れたり、とか :-)


ちなみに、主食と主菜は、分かれてないと駄目かなあ。
こういうのも、あるんだけど。
f:id:a-kuma3:20140809023843j:image

食パンのふちに、マヨネーズでわくを作って、卵を割って真ん中に入れる。
トマトやアボカドなんかを散らして、塩、コショウをぱらり。
後は、トースターで焼くだけ。


トーストを焼くときには、焦がさないように気を付けましょう。
炭になっちゃうと、食べられません。
f:id:a-kuma3:20110306102136j:image
普通は、タイマーがついてるから大丈夫だと思うけど。


miharaseihyouさんのコメント
私は目玉焼きを作るのに、慣れない頃は、殻が入ったり黄身が潰れたり火加減が強すぎて半熟にならなかったり油が多すぎてフライパンの掃除が大変だったりしてえらい苦労したぞ。 あれはけっこう難易度が高いと思うんだが。 もっとも、ゆで卵を失敗したっていう某女性の伝説もあるんだが。

a-kuma3さんのコメント
>あれはけっこう難易度が高いと思うんだが。 それについては、同意。 でも、火にかけてから、いじらなくて良い、という意味では、オムレツ、スクランブルエッグ(含む、煎り卵)、卵焼きよりは、難易度が低い、ということで。 好みの半熟加減、ということを抜きにして、固茹ででも良いと思えば、火加減は弱めで問題なし。 地味に、ゆで卵の方が、目玉焼きよりも、レベルが高いと思います。 見た目で様子が分からない。 いったん、火加減と、時間を身につければ大丈夫なんですが。

miharaseihyouさんのコメント
ご飯ベースなら「卵掛けご飯」って言う究極のメニューがあるんだけどね。 設定がパン食でフルメニューだからなぁ。 どんな器具が必要で、どんな皿やボールや鉢に盛りつけて、洗うのにどの程度の時間が掛かって・・とか経験値上げるには絶好のメニューだけど。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ