人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近体力が低下したようでいちいち疲れるようになりました。

とくに今夏のように気温30度以上になると、ちょっと立ち上がったり座ったり、物を移動させたりするだけでも、とたんに汗が噴出します。
汗が吹き出るだけならば我慢すればいいのですが、Tシャツに水をぶっ掛けたくらいにだらだらに濡れてしまい、10分もすれば今度は冷えてきて鼻水が出てくしゃみが出てきます。
気温30度超えてるのにまるで冬の風邪です。

あまりきつくない筋トレや散歩のとちゅうに軽く数十歩走るインターバルトレーニング程度で、この汗が大量に吹き出ることを防ぐことは可能でしょうか。
膝がひどいO脚なことに加え、腰も最近痛みが若干あり、そのせいで運動不足になってしまい筋力が著しく低下していますし、20代のころより体重は10キロ増え65kg弱あり、若いころのようなとにかく走るみたいなことはちょっと厳しいです。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

走るのは心肺機能ですから今から鍛えても…。
筋肉うごかしてからだをほぐすほうがいいです。


クーラーのきいたジムで筋トレできるカーブスがいいです。(女性専用)
室内でも30分くらいしっかり運動できるといいですね。

外は照り返しがキツくて熱射病になるから注意。

でも汗をかける体は基本的には健康のしるしだとおもいますので、そこの改善は
頻繁にシャワーでひやすくらいしか思いつきませんね。


2 ● 匿名回答2号

40代半ばのおばさんです。
質問者さんの年齢が分からないので難しいのですが……

1)1日?半日の人間ドックを受けてみる
2)汗をかきやすいというのであれば、タオルや着替えをあらかじめ用意しておく

などの対策をしてみてはどうでしょうか。身体に異常がないのであれば「加齢によるもの」として、自分が歳をとっていっていることを素直に受けとめ、今の自分に合った行動をしたり備えをする他ないと個人的に思います。

自分は昔から上半身よく汗をかくほうで、しかもアトピー性皮膚炎なこともあり、ハンドタオルの予備を持ち歩くようにしています。また、外出先ではお手洗いでデオドラントシートを使って汗を拭き取ったりします。

自分は病気を抱えているため運動らしい運動は出来ません。ですが、ストレッチなどの体操をこまめにするようにしています。
昔から「ラジオ体操はバカに出来ない」と言います。室内なので飛び跳ねる部分は出来ませんが、それ以外の所は出来るかと思います。
また、NHKでやっている「テレビ体操」は短い時間ですが結構いい運動になると思います(入院していた時やっていました)。

参考になりましたら幸いです。

id:Kaoru_A

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ