人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

1.5Lのお茶ペットボトルから、0.5mlだけコップに注ぐアイデアを教えて下さい。

ペットボトルに濃縮肥料溶液を入れているのですが、表面張力の関係で2mlくらいずつくらいしか溶液を取り出すことが出来ません。他の容器に入れたり、特殊なノズルやガラス棒を用いれば出来ますが、そうではなくキャップを開けたら直ぐに注げるもっと簡単な方法で0.5ml程度だけ取り出すことは出来ないでしょうかね?
実際に測り取る量は1.5mlのメモリの付いたメスシリンダーの為注ぎ口で計量する必要はありません。

なお、使える予算は0円で、はその辺りに転がっている物で出来れば助かります。

アイデアがあれば教えて頂けると幸いです。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

底に近い側面に、釘で穴をあけて空気が入るようにしてはいかがでしょう。使わないときは、ビニールテープで穴ふさいでおけば。


匿名質問者さんのコメント
回答いただきありがとうございます。 穴を開ける方法ですか・・・ 思いつきませんでした。ただ説明不足で申し訳ないのですが、実は液肥については相当な臭いがします。 それを室内で保存している都合上完璧にキャップできないと臭ってしまう為今回の用途では使えそうにありません。

2 ● 匿名回答2号

蓋に穴開けて、押せば滴下できるでしょ。
使わないときは、釘でも差しておけば?


匿名質問者さんのコメント
回答いただきありがとうございます。 穴を開ける方法ですか・・・ 思いつきませんでした。ただ説明不足で申し訳ないのですが、実は液肥については相当な臭いがします。 それを室内で保存している都合上完璧にキャップできないと臭ってしまう為今回の用途で使うにはちょっと考え物です。ただ、クギや何か良いキャップが用意できれば非常によい方法だとは思います。

3 ● 匿名回答5号

ラー油の小瓶に入れとけ
滴下できるし上から蓋もできる

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ