人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

IPv6 は MAC アドレスを内部に含むということですが、普及したら MAC アドレスは漏えいしないのですか?

表題の通りですが、MAC アドレスは現在 IP と同様に
不必要に公開するべきではない、とされていますが、
IPv6 はアドレス内部に MAC アドレスを持つと聞きました。

IPv6 の普及により MAC アドレスがどんどん公開されるようになるのか、
逆に外部に MAC アドレス情報が公開されないよう、
グローバル空間ではルータが IP 内部の MAC アドレス部分を削除してから
通信をすることになるのかがわかりません。

IPv6 と MAC アドレスについて、
普及後どのような運用が想定されているのか教えてください。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答2号
ベストアンサー

MACアドレスはそもそも秘密情報ではありませんので、「漏洩」と捉えるところからおかしいかと。


匿名回答3号さんのコメント
>> 例えば客の IP リストがネットで公開されてたら一般に怒られますよね。 << なぜIPv4アドレスだと怒られるのにIPv6アドレスだと公開する前提なんでしょう? IPv6アドレスを第三者に公開するとMACアドレスも公開されるから問題だ、という趣旨ですよね? IPv6アドレスを第三者に公開しなければMACアドレスも公開されないですから。

匿名質問者さんのコメント
>IPv6アドレスを第三者に公開するとMACアドレスも公開されるから問題だ、という趣旨ですよね? なんか論理がすり替わってる気がしますが…。 匿名回答2号さんの指摘は「漏えい」という言葉の表現に関するご指摘だったので 漏えいという言葉が合うただの一例として挙げただけで、別にこれは趣旨でもなんでもないです。 (誰もIPv6アドレスを公開する前提の話なんかしていません) ではそれ以外の問題点に何があるかというと、例えば信頼のおけない通信相手 (例えば、初めて接続する、信頼していいかよくわからないウェブサイト)に 接続する場合も、初回接続時に、選択権無しに通信上不要な MAC アドレスが 強制的に相手に通知されてしまう、といったことも問題になりえます。 現状 MAC アドレスは IPv4 では通知されないので、 新たに MAC アドレスが通知されるようになるのであれば それに伴って何らかの脅威が発生するかもしれません。 技術上は MAC アドレスを消して通信しても何ら問題ないため、 (もとい、リスクとなりうる MAC アドレスをわざわざ残す方に違和感) 専門家が問題を認識していれば、消すような運用になっているはずです。 で、現実としてどちらの運用で行くのかが知りたくて質問した次第です。 改めて、匿名2号さんの意見では、MAC アドレスはそもそも秘密でもなんでもないので 「IPv6 の普及により MAC アドレスがどんどん公開されるようになる」 という結論だと理解してよいですね?

匿名質問者さんのコメント
他の方の情報でたどり着きましたが MAC アドレスの漏えいはプライバシーの問題として、 散々議論されていたらしいです。 結局、MAC アドレスはプライバシーに関わる秘密情報という観点から 外部に一切公開されないような配慮がなされているらしいです。 具体的には、最近の OS では、全て一時的に生成した 偽 MAC アドレスをデフォルト設定にするようになっているので これが普及する、というのが質問に対する正解だったようです。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ