人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

高3女です。この発言どう思いますか?
今日駅のホームで、女子3人が私の隣で話をしていました。内容は進路の話をしていたので、私と同級生だと思われます。聞いていると、3人とも大学へ進学する予定みたいです。そのうちの1人の子が専門学校に対して「専門の人って、大学行けないバカの集団だよね」と笑いながら言っていました。私はこの発言に腹を立てたし、すごく残念に思っています。
私は来年、専門学校へ進学する予定です。私も行きたい大学ありましたが、経済的理由であきらめました。私の場合は、なりたい職業も大体決まっていて、専門でも学べるということで、専門学校を選びました。
私がこの発言に腹を立てたのは、専門学校はそんなところではないし、この職業になりたいという意志の強い人がたくさん集まっているところだと思っています。私のように、経済的理由で大学へ行けなかった人もたくさん専門学校へ行っていると思います。その人たちに対して、この発言はとても失礼なのではないかと思っています。ちょっと熱くなり過ぎました、すみません。みなさんどう思いますか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:就職・転職
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

文章やタイトル付けが上手いわりに最後にきて「意志が高い」とか「暑くなりすぎ」とかわざとバカみたいな誤字をいれているので釣り判定。
ナイスフック?!


匿名質問者さんのコメント
すいません、真面目に間違えました。 ご指摘ありがとうございます。ついでに釣りではないです。

匿名回答1号さんのコメント
じゃあ釣りじゃないとして。 偏見なんでしょうね。 でも偏見なんて世の中に多数あります。 女は家にいろとか、外国人は日本で働けないとか、いっぱいあります。 偏見を助長する事実があるかぎり消えません。 国立大学と専門学校だと学費はどうだとか調べたのでしょうか。 http://gakuhi.jp/pc/useful/index/ 頭のいい人は安くて質の良い教育を受ける権利がある、それが入試の目的です。 偏差値という事実があるかぎりあなた一人で訂正してまわることはできませんよね。 あきらめましょう。

2 ● 匿名回答2号

40代半ばのおばさんです。

自分はビジネス系の専門学校へ行きました。大学受験に失敗してしまった事が直接の理由です。
しかし、社会人になってから役立つ事を色々と教わり、社会人になった後「あの学校に行って良かった」と感謝しています。

質問者さんの人生は、質問者さんだけのものです。その人生に○や×をつけることが出来る人は誰も居ません。
質問者さんが行こうと決めた道なのですから、不道徳だったり反社会的じゃない限り否定したり、下に見るのは良くないと自分は思います。そういう人達の意見は右から左へ聞き流しましょう。
確かに気になるけれど……「えいっ! 私はこの道を進むんだ!」って心の中でグッっと拳を作って、えいえいおー! って叫んで欲しいと思います。

職種によっては専門学校や専修学校等じゃなければ学べない事もあるでしょう。
経済的理由とのことですが、なりたい職種が決まってらっしゃって、なおかつその学校でじっくり学べるのであるなら、胸を張って入学して欲しいと感じました。

がんばってくださいね。

id:Kaoru_A


3 ● 匿名回答3号

ケースバイケースですね。
Fラン馬鹿大学だってあるし、馬鹿専門学校だってある。

「ゲーム専門学校からみた風景」
http://hybrid-hills.at.webry.info/201009/article_2.html
だが、こんな専門学校へ行く奴は、間違いなくバカだ。


4 ● 匿名回答4号

他人の会話に口を挟まないように。
あなたへ言ったのならともかく、そのグループ内だけの発言ですし背景が色々ある場合だってあります。その当人が専門学校進学で、自虐的に言ったのかもしらんし、何だって有り得ます。
つうか、人間はみんな愚か者。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ