人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

夏のトイレの質問します。私も私の家族も、トイレに入ると、暑くて汗びっしょりになります。うちのトイレにエアコンはついていません(うちは、エアコンは部屋ごとです。また、玄関、廊下や階段室もエアコンないです。)
さて、トイレにエアコンということを今後考えている方おられますか。
或いは、天井と、壁の下部にガラリを付けて、縁の下から風を入れて、天井に風を抜くという工夫をお考えの方おられますか。
すでに、なんらかの工夫をしておられるかたおられますか。地域によっては、何か工夫あるでしょうか。

トイレを涼しくする工夫などを言うと、大工さんやハウスメーカーが、そういうのは聞いたことがないと答えるのですが、実際、全国規模で、本当に、そういう工夫はないのだろうか、疑問に思って、ここに質問をするので、よろしくお願いします。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

うちのトイレは小窓があって1日中開けっ放しですから、そんなに暑くなる事はありません。
換気扇でも付けたら?
昔のトイレは床位置にも掃き出し用の小窓がありましたが、、、(もちろん、頭の位置にも小窓)大工が知らん?どうせメーカーで勉強してプレハブの組み立てしか知らない新世代でしょ。
今年の夏は35度位にはなっていますが、まだエアコンは一度も付けてません。
38度になったら付けますけど。
部屋ごとにエアコンがあるなんて、一体どんな熱帯地方なんでしょ。


匿名質問者さんのコメント
>昔のトイレは床位置にも掃き出し用の小窓がありましたが 私の実家でもそうでした。 しかし、ハウスメーカーの営業は、 「お客さん、昔の家と、いまの家は違うんです。」 など、得意そうに話ますので、打つ手がありません。 本音は、安くすまそうとしているだけでしょうけれど。 とにかく、そういう状況なので、 いまでも、空気の流れを考えて、建築するのだということを、 証拠を見せて、説明してやらないとダメなのです。 もちろん、ハウスメーカーを、変更するのがいいかもしれないんですね。

匿名回答1号さんのコメント
メーカーなんかダメです。何でメーカーが売れるかというのはTVCMやるだけの事です。ちょっとCM流すと億単位でカネがかかりますがそれで百億単位で売上げが伸びるのです。中身が良いからではなく、CM効果だけで売れているのです。 間取りは自分で図面書いて、窓なんかも指定すればいいのです。地元工務店で普通に建ちます。 不動産屋の言いなりはダメです。メーカーと契約してるから、メーカーで建てればバックマージンがばっちり入ります。良いから勧めるのではなく、自分がカネになるから勧めるのです。

匿名質問者さんのコメント
有難うございます。 知人は中古物件を買いましたが、やはり、トイレは、窓は一箇所だけで、空気は流れないことになっていました。よって、ハウスメーカーはどこも似たりよったりですね。しかも、そこは、すべての窓の窓枠の設置の仕方に、手抜きがありました。かつ、縁の下には、大工さんたちの弁当箱やらオヤツの袋やら、ゴミがたくさん放り込んでありました。少しひどい例かもしれませんが。どこのハウスメーカーかは書きませんが、信用ならないですね。

2 ● 匿名回答2号

たぶんマンションかパネル工法の高断熱の家とかだと思うけど、トイレは別系統で吸排気してやらないと暑くなるし、同系統に繋いだら別の部屋に臭気が逃げると思います。
あの手の家は密閉されていて、常に動力換気でエアコン付きにしないと地獄のように暑くなりますね。
停電したらさあ大変でしょう。

在来工法の家では厠は家の裏側で上下に窓も付いてドアの上下も開いていて冬は寒いのが普通です。
最近ではそれほど解放されていない構造のものもありますが、窓は必ず付けます。
普通は家の北側のできるだけ暑くならない場所に作る。
暑いと臭いが凄いことになるから。
夏は暑いけれど、我慢できないほどではありません。


匿名質問者さんのコメント
まどは、あるのですが、上下につけないと、空気の流れができないです。 在来工法がいいと思います トイレの窓の設計まで、前もって気が回りませんでした。坪当たり単価(原価)を下げることだけしか、ハウスメーカーは考えていないな、と思うこの頃です。

匿名回答2号さんのコメント
ドアの上下には隙間があるはずなんですが、窓と合わせて多めのすきま風・・になってないようですね。 動力換気(換気扇とエアダクト)するか、窓をもう一つ付けるか、エアコン付けるか・・ですかね?

3 ● 匿名回答3号

驚くことに、パナソニック(旧ナショナル)からトイレ用エアコンが発売されていたみたいです(笑)
「CK-WC1」という型番で販売されていました。
当時の紹介ページはここから
http://www.ogi-cci.or.jp/kigyou/ayukawa/index.html
オークション等でも出品されてる方もいるようです。


匿名質問者さんのコメント
場所をとらなくて良さそうですね。ありがとうございます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ