人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ハウスダスト、カビアレルギーの改善策。

抗アレルギー剤は使用していましたが、効果がありませんでした。
空気清浄機はフル稼働ですが、あまり効果がありません。

カビっぽいと微熱が続き息苦しくなります、お勧めの改善方法をお願いします。

●質問者: wandayu92
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● tea_cup
●30ポイント

内風呂を諦めて銭湯通いにして、洗濯物を干すのも部屋干しをやめて風呂屋の乾燥機を使うのが一番簡単な対策でしょう。
換気穴を閉じたままにしているなら、開けましょう。
エアコンを除湿モードで常時稼動するのも重要です。
空気の流れがおかしいとか、床板がカビてぼろぼろになっているとか、構造的な欠陥も考えられますので、引越も視野に入れたほうが良いかもしれませんが...。


wandayu92さんのコメント
風呂は浴室乾燥機です エアコンはつける場合ドライにしており、湿度は50ぐらいまで下がります 構造的な問題はちょっとわからないです

tea_cupさんのコメント
敷地や換気穴の問題で空気が流れない家では、日中湿度が70%を超えてカビが繁殖します。エアコンによっては、ずばり「カビ見張り」モードを搭載しているものもありますが、お手持ちのエアコンにそのモードが無い場合は、エアコンを除湿モードで”常時稼動”するのも重要です。 構造の問題とは、風の流れる方向に壁(空気抜きの無いブロック塀、高層マンションなど)があるとか、床下や室内の空気穴が風の流れる方向(2面)に無い、床下に古井戸が埋まっている、水道管が壁内や床下で結露するなどです。 このような問題があると、湿度が下がらず、床板や壁紙がかびで黒ずみます。

wandayu92さんのコメント
なるほど、丁寧な説明ありがとうございます。 比較的換気は良い方だと思います。 残念ながら、エアコンは少し古いので使用後の乾燥モードやカビ見張りモードがないんですよ…

2 ● えむふぃぎゅあ
●10ポイント

病院にはいきましたか?
先ず専門医に相談する事をお勧めします。
ハウスダストとカビという事ですが、血液検査による確定診断でしょうか?
アレルゲンを特定しないで対策を試みても無駄になる可能性が高いです。
抗アレルギー薬も種類が多く、体質に合った物を試す必要があります。


wandayu92さんのコメント
医療機関にはいっていますし、検査もしています。 薬品に関する意見はもとめていません。

えむふぃぎゅあさんのコメント
失礼いたしました。 普通医師の方から基本的な対策方法を指導されると思いましたので疑問に感じた次第です。 わたしはカビはありませんがハウスダストアレルギーです。 毎日、ふとんに掃除機をかけるよう指導されました。 ハウスダストの場合、優先順位は寝具>寝室の掃除>リビングの掃除です。 やはり、布団用ノズルを使って丁寧に掃除機をかけるのが基本だと思います。 ご存知でしたら申し訳ありません。

wandayu92さんのコメント
ありがとうございます、布団は大事ですね。

3 ● エネゴリ
●30ポイント

たとえ、引越しをしても家の空気の循環が悪ければ同じことなので住まいの自己チェックリストで確認してみてください。(4ページ参照)
http://www.niph.go.jp/soshiki/kenchiku/sumai21/sub3-2g1.pdf
また、湿度は高くないか、換気はされているのかなども原因となりますので見直してください。(お風呂やキッチンなど)
http://allabout.co.jp/aa/special/sp_insect/contents/10183/300593/p2/


wandayu92さんのコメント
チェックみました ダイソンの掃除機をこまめにかけているし、特に引っかかる点はないとおもいます

エネゴリさんのコメント
では、部屋に2ヶ所以上の窓はありますか?(自然換気の場合) http://wis.max-ltd.co.jp/dry-fan/naruhodo1.html

wandayu92さんのコメント
角部屋なので、窓は多数あり自然換気はかなりできる方だと思います。 湿度は留守にしている間は高いです、閉めきって帰ってくると70,80%ぐらいになっていることも。

エネゴリさんのコメント
でしたら電気を使わずに湿度を下げる方法が参考になると思います。 http://bit.ly/1ynfUCU

エネゴリさんのコメント
炭や新聞紙を使うのが有効だと思います。

4 ● kokko818
●0ポイント

室内に観葉植物、植木鉢はありませんか?土の微生物も増える季節です。


wandayu92さんのコメント
ないです。

5 ● Baku7770
●50ポイント

悪く言えば民間の食事、自然療法に過ぎないかもしれませんが、多くのTV番組などで効果があると報道された食事です。

以下の食材を毎日最低一食食べ続けることで、効果は最低で10日程で表れるという人もいますし、体質改善のためには最低でも3ヶ月かかると言う人もいます。

1.レンコン
http://m3q.jp/t/1839
http://josei-bigaku.jp/lifestyle/renkonkouka25474/

2.乳酸菌、ヨーグルトの他古漬けでも可
http://allabout.co.jp/gm/gc/300609/
http://www.nyusankin.or.jp/scientific/matsumoto.html

コツは毎日食べ続けること。そのため、同じ料理だと飽きてしまうので違う味付けにすることだそうです。


wandayu92さんのコメント
ポリフェノールに抗アレルギー効果があるのですね、参考になります。

1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ