人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

美術の課題なのですが、三点透視図法の描き方が分かりません。

描き方を説明しているサイトをいくつもみたのですが、なんだか今ひとつ理解できていません…

一点透視と二点透視を合わせるというのはわかりましたが、そこからどうしたらいいのかがわからないです。どなたか分かる方教えてください…


●質問者: らい☆
●カテゴリ:学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 甘ちゃん

http://riptac.net/html/memo/memo_design/memo_design_12/


らい☆さんのコメント
そちらのサイト様は以前拝見したことがありましたが、今一度確認してみます。ご回答ありがとうございました。

甘ちゃん さんのコメント
ごめんなさい

2 ● たけじん

左右に消失点のある二点透視は大丈夫ですね。
そこに描かれた立体の垂直線が、下の消失点に集中するわけです。(消失点が上の場合もありますが、原理は同じ)


らい☆さんのコメント
二点透視の線の引き方が少し間違っていたようでした。ひとまず消失点は3つ描けるようになりましたので、二点透視を直せばなんとか描けそうです。 ご回答ありがとうございました。

質問者から

補足すみません。一点透視と二点透視を合わせて消失点は3つ描くことができました。二点透視の場合に斜めの線を引いてマス目を描く時は縦にまっすぐな線になると思うのですが三点透視になるとそれも斜めになるのでしょうか?


3 ● たけじん

そうです。四方を平行じゃない斜めの線で囲われたマスになるので、見た目結構歪んでます。
3点透視は、部分的に限定で使うものなので、三つ目の消失点は画面の外の遠くに設定する方が無難です。


らい☆さんのコメント
度々すみません。そのマスの線は三点透視の場合、消失点に向かって伸ばすということですか?

たけじんさんのコメント
垂直壁面に書かれたマス目の辺の線は、左右どちらかと上下のどちらかの消失点に向かいます。 水平面の場合は、左右の消失点です。

質問者から

みなさんご回答ありがとうございました!なんとか描けました!


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ