人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

このまま非正規社員が増えたらどうなるのでしょうか

●質問者: makimaki1989
●カテゴリ:経済・金融・保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● miharaseihyou

様々な雇用形態の変化を口実に、非正規社員の雇用に対する規制が、より詳細に、より厳しくなると予想されます。
規制をすれば権益が増えるのがお役所ですから。

ブラック企業が増えるのは困るけど、役所の権益が増えれば増えるほど経済全体が沈滞する。


2 ● seble

別にどうにも・・
企業だって労働者が居なければ金儲けはできないので、必要な人材は積極的に取り込むために終身雇用にするでしょうし、
非正規(何だか不法就労みたいな、)だって、必要な範囲は継続雇用、場合によっては終身雇用へ切り替えるでしょう。
もちろん、そうなるように労働者側も色々な意味で努力が必要。
そもそもそも、、、派遣なんかに応募する事自体が大間違い。
誰も派遣会社へ登録しなければ派遣労働など成立せず、派遣斬りなんて問題も発生しない。
言わば、就労しないストライキのようなもの。
派遣制度が崩壊すれば、自ずとやはり従来型の終身雇用しか無いとなるでしょうに。政府・財界に釣られるのがアホウなだけ。自分だけはみたいに抜け駆けする奴が大杉。


3 ● tea_cup

金融機関の住宅ローン審査基準が緩くなるでしょう。

今は、「同じ会社に3年以上在籍している」かどうかで、借りられる金額の上限が100万円近く変わっていますが、皆が同じ会社に長く居なくなると、貸せる総額が減り、お金が余って金融機関が困ります。


miharaseihyouさんのコメント
リーマン危機前のアメリカのような状態になるかもしれませんね。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ