人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

交渉のプロをどうやって雇えばよいのでしょう?

ある年配の女性に会って、その人が◯月◯日◯時にどこに居たたか(おそらくバイト先)を聞き出してもらいたいんです。
いきなり知らない人が訪ねてきても、普通そんなことは教えてくれないと思いますので、話を聞き出すのがうまい人にお金を払ってでもお願いしたいと思っています。

もう少し状況を書きます。今、ある悪質な嫌がらせをされています。その嫌がらせをしている犯人がどこの誰かは全くわからないのですが、その犯人が頻繁に使っている固定IPアドレスはわかりました。固定IPであることと、使われる時間帯から判断して勤務先と思われる)。
その同じIPアドレスを使ったことがあるのが、上記の年配の女性です。上記の年配の女性はおそらく嫌がらせ行為自体とは関わりがないでしょうが、もしかすると犯人と同僚かもしれません。(派遣さんと社員さんの関係かもしれません)
いきなり聞けば、仲間意識が働いて何も話してくれないかもしれません。そこで、うまく話を聞き出してくれるような人を立てたいのです。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

交渉ではなく尋問です。尋問とは言っても強硬的なものではなく事情聴取という範囲ですが、話を聞き出すのですから交渉とは違ってきます。
警官が真っ先に浮かびますが、実は尋問のうまい警官などまれです。たいていは権力を背景に脅すか、それなりに証拠があって自白など補完的な役目しか無い場合が多いです。
次に浮かぶのは弁護士ですが、もちろんこちらは交渉の方が得意であり、やはり材料の無いところから話を聞き出すのは難しいです。興信所なんてもっと落ちますし、お話になりません。
という事で、自分で聞くのが一番です。話べた、という事であれば弁護士ですかね。
仲間意識はピンキリなので、必ずしも不利とは言えません。状況次第です。


質問者から

いっそ自分で聞くのが良い気はするのですが、実はそのオプションは不可能なんですよね。興信所でも話を引き出すのがうまい人はいますが、その地域でうまくそういう人を見つけられる保障はないですもんね。やはり弁護士さんは一つの候補ですよね。この件では警察にも告訴することにしていて、そちらの方では弁護士さんにお願いしているので、その弁護士さんにも一度聞いてみます。ありがとうございます。


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ