人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

2車線道路で車が走っているときに万が一対向車が、はみ出して突っ込んできた場合、避ける方法・ダメージを少なくする方法を教えてください。特に狭い道・山道の時の対応方法を教えていただければ幸いです。

●質問者: namura15
●カテゴリ:科学・統計資料 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● miharaseihyou
●15ポイント

アレを避けるのは反射神経によるしかない。
できれば自分の車の後部分で相手の車を受けることができればダメージが最小になる。
神岡ターンとか・・・。

https://www.youtube.com/watch?v=2wrmrwlftMM

田舎では真ん中を走りたがる人が大胆すぎるラインを走って平気でいることが多い。
前見て走れョナって言っても無駄な人も多い。


2 ● エネゴリ
●15ポイント

まず、減速するのが一番、ブレーキを数回踏んで止める感じで急ブレーキをかける。
あまり強く踏むとスピンするので注意。素人が神岡ターンのようなマネは無理なので。
あとは、ガードレールがある場合、ぶつかってくる車の反対側にほんの少しだけ切るのがいいです。
実際に回避した動画
D


3 ● tea_cup
●14ポイント

ハンドルを両手でしっかり握って、ブレークベタ踏みで減速して、相手に正面からぶつかりましょう。斜めに当たると車のつぶれ方によっては、閉じ込められます。
山道だったら、谷側に押し出されないようにするのも重要で、山側の壁に車をガリガリこすり付けて減速するのも有効です。


4 ● たけじん
●14ポイント

何はなくともブレーキ。
ガードレールがなければ、歩道に逃げてもいいけど、人を引く恐れがある。
速度が40km以下(相手の速度にもよるが)なら、ハンドルまっすぐで渾身のブレーキ。もう、ぶつかるの覚悟。スピンしたら、ドア越しにぶつかる。ハンドルまっすぐで、エンジンに壊れてもらいましょう。(ミニバンでなければ)


5 ● jackal3
●14ポイント

自分の車の速度が加わるとダメージが大きくなるので、
急ブレーキをかける。
後ろに車がいないことが分かっていれば、
急バックをすると、衝突速度が低下すると同時に、衝突する前に相手の車が止まるかもしれない。
クラクションを鳴らす。
横に避けることは狭い道では無駄かと。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ