人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

体重減少について 10代男です。
3ヶ月?ほど前から、じわじわと体重が減っています。
55キロだったのが、52キロまで減りました。身長は167cmです。
朝食を食べないことが多く、朝はそんなに量を食べません。
昼、夜は人並みには食べていると思います。
最近、血液検査や腹部エコー、胸部レントゲンなども受けましたが、異常なしでした。
体重減少=がんだと思ってしまい、不安です。
ストレスで体重が減ることはあるんでしょうか?


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

ストレスよりも睡眠障害を疑うべきでしょう。
あなたは毎日 目覚めたとき、爽やかな気分ですか?

たぶん毎日夜遅くまで、ネットやゲームで夜更かししているんじゃあないかな?
胃腸にはストレスが掛かっていると思いますが、原因は食生活ではない可能性が高いと思います。


匿名質問者さんのコメント
0時30分就寝、7時30分起床なのですが、どうしても起きられず9時30分ごろまで寝てしまいます。寝起きはだるいことが多いです。 これは関係ありますか...?

匿名回答1号さんのコメント
睡眠障害の可能性が高いデータです。 夜10時から午前0時までは睡眠のゴールデンタイムとでも言うべき時間帯で、早寝早起きが健康に最良なのはご存じと思いますが、この時間帯に質の良い睡眠をとるべきです。 寝る直前まで神経を興奮させるような作業を行っているのではありませんか? 食事が遅すぎても早く眠れなくなります。 生活習慣全体を見直してみれば答えが出る可能性が高いと思います。 http://www.nikkeibp.co.jp/article/nba/20081107/176615/

匿名質問者さんのコメント
生活習慣を見直し、規則正しい生活をしてみます。 睡眠障害でどういった仕組みで体重が減るのでしょうか?

匿名回答1号さんのコメント
体重は増えすぎる人と減りすぎる人がいます。 所謂「胃弱」となると食べるのが辛く、具体的な胃腸障害まで併発したら最悪です。 ピロリ菌の検査はされましたか? そっちも被っている事が多い。 体力の減退が内臓全ての機能を減少させてしまいます。 飲み過ぎがあると肝臓障害まである人もいる。 睡眠は健康の一番の要です。 あなたの体重が少なすぎるのは生体リズムが全て悪循環に陥っているのではないかと思えます。

2 ● 匿名回答2号

1ヶ月1kgずつ、3kg程度じゃ誤差の範囲です。
朝食を摂らない事が減少の大きな原因の1つでしょうけど。
もうちょっと早く寝ましょう。10代ですからそれなりに睡眠時間が必要です。やはり8時間は欲しいです。
もっとも、167で52kgなら極端にやせすぎでもありません。
体脂肪や骨密度も関係しますが。
ガンの体重減少はもっと顕著ですし、そうなる頃には自覚症状もはっきり出ている、寝起きだけでなく、日中ずっとだるい、ぐらいに弱るでしょう。寝起きがだるいのは睡眠時間帯が偏っているからです。熟睡できていない。
また、血液検査で異常が出るはずです。白血球数とかGPTとか色々。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ