人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

蒸留水の保存について。

メガホームさんの蒸留水精製器を使用しているのですが、作った蒸留水をウォータータンクに保存しておいても問題ないでしょうか?保存期間は特に無く(無いというのも変ですが)、出しては継ぎ足し、出しては継ぎ足し、という使い方をしています。細菌が繁殖してしまうからダメ、と以前言われた事はあるのですが、細菌は蒸留課程で滅菌されますし、細菌の栄養も課程で消えてしまうので繁殖のしようがないと思うのですが…他の方からの意見を聞きたいです、よろしくお願いします。


●質問者: xdfsa11a
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● Baku7770
●100ポイント ベストアンサー

無理ですね。

滅菌された工場でボトル封入された製品ですらボトルを開けない状態で5年が限度です。

xdfsa11aさんが蒸留水をウォータータンクに注入するたびに雑菌などが一緒に入ってしまいます。どうしてもやりたければ最低でも滅菌室を用意するなど、食品工場並みの対応が必要です。

定期的にタンクを洗浄する方が余程簡単で楽でしょう。


xdfsa11aさんのコメント
回答ありがとうございます。10リットルぐらいまとめて置いておければいいなぁと思っていましたが、3.5リットルのやかんにプールして置いておく事にします。手間はなんというか…ちょっとだけ掛かりますが、この方が安全でよさそうです(煮沸も簡単ですし)。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ