人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

白色申告のため、弥生会計を買ったのですが
難しくてよく分かりません。
ここまでしないとならないものでしょうか?

また、白色での使い方が載ってるサイトはありませんでしょうか?


●質問者: makocan
●カテゴリ:経済・金融・保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● kanonk
●67ポイント

白色申告だけなら弥生会計よりも、やよい白色申告オンラインの方がいいと思いますよ。

弥生会計はいろいろできる代わりにそれなりに知識も必要ですので。

やよい白色申告オンライン
http://www.yayoi-kk.co.jp/yayoionline/shiroiro/index.html?route=gtopM_stc


makocanさんのコメント
オンラインは確かに最初考えたのですが いずれ年額ってのがネックだったんですよね。 おすすめとあったので、検討してみます。

2 ● ラフティング
●67ポイント

仕訳さえ自分でできるのであれば、エクセルでも十分でしょう!
先に簿記の基礎を学んでおくべきだと思います。


makocanさんのコメント
出来るか心配ですが、確かに今までは白色は帳簿義務がなかったんで エクセルでした。

3 ● エネゴリ
●66ポイント

私もやよいの白色申告 オンラインがいいと思います。
弥生会計と違って使い方ガイドも載っているので参考にしてください。
http://www.yayoi-kk.co.jp/yayoionline/shiroiro/how_to/index.html
弥生会計の使い方として白色もほぼ青色申告と同じみたいですが、あまり詳しくは載っていないです。
http://tax.f-blog.org/yayoi/20070127-3.html
http://kessan-kakushin.com/yayoi/dounyu2.html
もしくは、無料の白色申告ソフトを使うかです。
http://www.freee.co.jp/features/shiroiroshinkoku


makocanさんのコメント
オンラインは確かに最初考えたのですが いずれ年額ってのがネックだったんですよね。 おすすめとあったので、検討してみます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ