人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

埋め込まれた細い配線に導線を結線する方法は?

図のような感じで、直径10mmの円柱プラスチックに0.1mm程度の極細の配線(多分銅線)が埋まっています。例えるとローソクのような感じです。そして、その銅線が少しプラスチックの中に入り込んでいます。

1mm程度であれば周りを削るかドリルで穴を開けてハンダでと考えていたのですが、直径が非常に細くこれではうまくいきませんでした。因みに、2800円で買ったECメータープローブ部分の修理をしていますのであまり高価な方法でも困ります。何か良い方法がありましたらアドバイス頂けると幸いです。

1408254111
●拡大する


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

接触が不安定になるかもしれませんが、液体半田を流し込む、というか押し込む。
ただ、半田だって何百円かしますし、手間や不確実性を考えたら3千円で買った方が安上がりと思います。


匿名質問者さんのコメント
回答いただきありがとうございます。そうですね・・・微妙な金額で悩んでいます。また、液体半田については初めて聞きましたが数百円で販売されているなら試してみたいのですが、例えばホームセンターなどにも置いてある物なのでしょうか?

匿名回答1号さんのコメント
工具などが多い店ならあると思います。0.1mmの穴へ押し込むのは面倒だろうと思いますけど。 どうやって加熱するのかという問題もありますね。銅線でも突っ込んで先端だけ容着させるか・・・

匿名質問者さんのコメント
工具店で探してみようと思います。また、穴のサイズは細い為ドリルで拡張してそこへ流し込みくっつけることが出来きそうです。因みに、通常の半田では線が細すぎたのか上手くくっつきませんでした。

匿名回答1号さんのコメント
内部の線が単純な銅線ならいいですが、何かコーティングやメッキされてると半田はつきませんね。また、そちら側も加熱しないと半田も乗りませんし。 外側を削って線を露出させる方がいいかな?

2 ● 匿名回答2号

縫い針を差し込んで接触を図る
リスク高い!


匿名質問者さんのコメント
回答いただきありがとうございます。 導線の細い線でつついていれば、接触そのものは出来た為一応動作はするのですが、針で抑えてるような状態で動けば切断しますし、何とか0.1mm程度の極細の導線と結線したく思っています。

匿名回答2号さんのコメント
プラスチックと導線の隙間に縫い針を圧入・固定するイメージです。 失敗すると、とてもマズい状態になりそうです。

匿名質問者さんのコメント
回答いただきありがとうございます。 かなり硬く無理だと思っていましたが、考えてみるとプラスチックですので過熱した状態なら刺さりそうです。失敗すると結構深くまで傷つけてしまいますので最後の手段として検討させて頂きます。

3 ● 匿名回答3号

プラスチック部をヤスリでゴリゴリ削って中身を露出させる


匿名質問者さんのコメント
回答いただきありがとうございます。 その手がありましたか。 ルーターなどでと考えていましたが、細かく制御できる為いいですね。

4 ● 匿名回答5号

メッキ液で銅成長させるってのは、いかがでしょう。
濃度を間違えると銅線解けちゃいますが。


匿名質問者さんのコメント
回答いただきありがとうございます。 非常に面白いアイディアですね。昔メッキの実験は結構していたのですが忘却の彼方で思いつきませんでした。問題は気軽にどうやって銅を析出させるか? また、原因が分からないのですが素人がメッキするとその後その部分が異様に腐食しやすくなりますのでこれも課題かもしれません。腐食とやはり溶ける(なんせ0.1mm程度なので)のが怖いので、やすりで削って電極接続がうまくいかなければ壊れるのを覚悟でやってみようと思います。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ