人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

周りの目を気にしないためにはどうすればよいですか??



私はいつも周りの目を気にして、
行動や言動を自分自身で縛ってしまいます。

いつも誰かに見られてる気がして人間らしく生きれません。
どうすればいいんでしょうか

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:生活 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

周りの目が気になるってことは、それだけ空気が読めるということでもあります。
人の気持ちを考えれる。考えすぎるほどに。
それは、あなたの長所だと思うのですが、どう思われているか苦しいと悪い方に出ているみたいですね。
自分はこれでいいんだと開き直るのも一つの手ですし、そういうバカになれて自由な生き方をしている人への憧れもあるのだと思います。
色んなタイプの人間と接してみると、自分の性格も案外悪くないし、そのうち周りの目なんてどうでもよくなる時も来るかもしれませんよ。


匿名質問者さんのコメント
長所になんて捉えたことありませんでした。 新しい考えですね、ありがとうございます。

2 ● 匿名回答2号

誰も見ていなくても、自分の行動は、自分が知っています。
自分に恥ずかしくない行動を続けてください。


匿名質問者さんのコメント
そうですね、結局は自分の目ですもんね。 ありがとうございます。

3 ● 匿名回答3号

自分が王様だと思えばいい。
王様は注目されるのが当たり前。
下僕は王様の一挙手一投足を注視している。
だから自信を持って堂々といればよいのです。

なんてね。
実際には皆、自分のことで必死だから、あなたを見る暇なんかありませんよ。
あなたが他人に関してそれほど見たり考えていないように。


匿名質問者さんのコメント
そうですよね。 自分に必死なのに、他人を気にしてたらだめですね。 ありがとうございます。

4 ● 匿名回答4号

40代のおばさんです。

こころの病気で長い間治療していて、人間関係の構築/維持にも障害があります。外出することに恐怖を覚えたり、人混みが嫌いだったり、周囲の人の話し声が勝手に耳に入って気になってしまったりという感じです。

自分は「そういう病気なので仕方が無い」と考えています。周囲は自分のことをそんなに気にしていないと言われても、自分が気になるのだからどうしようもないのです。
ですから、自分で自分を守るしか方法は無いと今は考えています

外出する時は常に帽子を被り、ウォークマンで音楽を聴いて周囲の視線や音をシャットダウンします。

人間関係の維持については

1)聞き手に徹する。適当に相づちをうっておく。
2)自分が出来る事、出来ない事をはっきりさせ、出来る事だけする。無理は絶体にしない事。
3)友達の噂話を聞いても「それは風の噂だから、本当じゃない」と考えるようにする
4)混乱したときは、一人になれる場所を探して落ち着くまでおとなしくする
5)行きたくないのにランチなど誘われ、断れない場合は「30分だけがんばろう」と、とりあえず行って、黙って食事をしていればいいと思います。

「○○さんは人付き合いの悪い冷たい人だね」と言われるかも知れません。しかし、人付き合いが苦手なのに無理をして付き合いをし、その苦しみをこじらせて、こころの病気になってしまうより、自分を守って生きる方が良いと自分は思うのです。
仕事やクラスの業務などをしっかりとこなしつつ、でも「物静かで一人でいるのが好きな人だね」でいいのではと思います。
──────────────────
また、悩み事相談電話などを利用したり、学生さんであれば、保健室の先生などに相談するのも一つの方法だと思います。

id:Kaoru_A


匿名質問者さんのコメント
いろいろな例を挙げてくださり分かりやすいです。 ありがとうございます。

5 ● 匿名回答5号

あなたは周囲の人間に対して意識していますか?あの人はああだこうだといつも思って生活してますか?人間などたいてい他者に対してそこまで興味を持つことはありません。いじめやストカーや恋愛を別にしてですが。


匿名質問者さんのコメント
確かにそうですね。 そんな難しく考えなくていいですよね。 ありがとうございます。

1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ