人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ドメイン名の決め方についてだれか回答をお願いします。


今nagadoraというドメインを取得してます。ほかにもありますが・・・・

けどのドメイン今使っているようなHNの省略版でいいのかなって感じでいます。

結局私が判断することなのでしょうけど、SEO的に良いドメイン名とかサイトとかあれば教えていただけると大変助かります。宜しくお願い申し上げます。

●質問者: nagadora
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● adgt
●34ポイント

私は.comドメインを利用しています。

http://ourenzu.com/

理由は、

一番SEOに聞くのは、「従来からあるgTLD」なのです。なぜなら、googleは古いもの、歴史があるものが信頼性の高いものとして判断します。ドメインも同様で、信頼性の高いドメインというのは、古くからあるドメインなのです。

私がお勧めするのは、やっぱり「.com」「.net」「.org」と、あとは日本の汎用ドメインである「.jp」です。
初心者のアフィリエイトで間違えがちなドメイン選びとSEO | アフィリエイト初心者でも稼げます。ふりすくのブログ

というところが大きいです。また、以下の意見も参考になります。

テーマにバッチリなドメインを選ぶ

例えば、当ブログのURLはhttp://whitehatseo.jp になっています。
このアドレスはパッと見ただけで、ホワイトハットなSEOを取り上げたブログである。そして日本のサイトであると理解して頂けるでしょう。
Googleはサイトの関連性を重要視しています。
そして、URLからもそのサイトがどんなサイトであるか、読み取ろうとします。
独自ドメインのブログが無料レンタルブログより有利な色々な理由 - SEOのホワイトハットジャパン


上記2点、.comや.jp、.netなど古くから使われているタイプを選択し、自分のサイト内容を反映したものを取得するのが良いと思います。


2 ● エネゴリ
●34ポイント ベストアンサー

一般的に使われる言葉で短い言葉がいいらしいですが、そんなに神経質になる必要はないみたいです。
http://hitotsuue.net/domain-seo/
http://www.domain-easy-study.com/seo.html
http://www.domain-easy-study.com/yuuri.html
検索エンジンに好かれるドメインを育てる方法
http://www.takkun-business.com/seo/seonituyoidomain/1026/


3 ● みのり
●33ポイント

短縮URL風だと、表示する大きさも少しながら省略できますし、覚えやすいと思います。
.comだか、.co.jpだか、ときどき忘れがちになる時がありますから…

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E4%B8%80%E8%A6%A7
こちらのWikipediaにはトップレベルドメインの一覧が書いてあります。

提案をするなら…
naga.do
raが省略されてしまいましたが(汗)
とかいかがでしょうか?


4 ● shinsankou
●33ポイント

どのような商材を扱っているかで決めるのがいいでしょう。会社名や店名もいのですが、SEO的にメリットがあるのは、ブランディング化できている場合となります。

いちからアクセスを集めるのならば、その内容をローマ字か日本語で入れたドメインを取得してください。そしてホームページは、地域に特化された内容にすれば上位表示には有利に働きます。

例えば大阪で「整体院」を開業されるのであれば、seitai.osaka.jp(せいたい.おおさか)のドメインをトップページに据えてその下層コンテンツとして、keituiherunia.osaka.jp(けいついへるにあ.おおさか)やyoutu.osaka.jp(ようつうおおさか)など複数のドメインをマルチサーバーで所有して、ブログなどと共にそれぞれを説明したページを増やしていく地域専門サイトに育てることです。こうするとそれぞれのコンテンツページが単独上位表示されやすくなります。

しかし、複数ドメイン運用が資金的に無理であればサブドメインで運営してください。そしてユーーチューブやSNSとの連動、Google+の登録も忘れないでください。

自分が紹介する商品内容を考えて、グーグルキーワードプランナーなどで、出来るだけアクセスの多いドメイン名を選んで決めるようにしましょう。

ここを抑えていれば後からでも上位表示とか集客はなんとかなります。
http://d-hpj.com(大阪のSEO業者)


5 ● harumomo2006
●33ポイント

メインで使っているアカウントがnagadoraであればそれと同じほうが分かりやすいし検索しやすいと思います。
http://twitter.com/nagadora
twitterとか他のサービスと合わせておくと分かりやすいですね。
仮に短いほうが良いという考えで、ngdrにしたとします。
しかしngdr=nagadoraという知識がなければ直接検索できませんし不便です。
いまどきドメインを直接入力するひとはほとんどいませんので、短くして分かりにくくするよりは見た目に分かりやすいドメインのほうがいいのではないでしょうか。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ