人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

細かい番地まで表記してある地図を探しています。

固定資産税の納付書に同封される、所有している土地の一覧に住所があるのですが、GoogleMapsなどですと、大まかに表示はしてくれるのですが、具体的にどこを指しているのかよくわからない箇所があります。

大昔のご先祖様が購入したもので、家族もよく把握していません。


これは役場などに行けば確認できるものなのでしょうか?

●質問者: munyaX
●カテゴリ:経済・金融・保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● miharaseihyou

片っ端から地籍謄本を閲覧していたら、かなり高くつくとは思います。
ゼンリンの古い地図があれば古い住居表示や字なども載っているかもしれません。
しかし、持っている人は不動産屋くらいかな。

現在の住所は住居表示を整理して何丁目の何番地の何番になっていることが多いのですが、古い住所だと数千番台以上の住所表示が使われていたことが多い。

自力で地籍の確認を行うには、現在のゼンリンの地図を買って見当を付けるのが一番の近道かもしれません。
ある程度、ゼンリンの詳細地図でアタリを付けてから役所で謄本を上げれば何とかなるでしょう。

http://www.zenrin.co.jp/product/publication/j-map/

検索掛けていたら、国土地理院の電子国土基本図を見つけました。

http://www.gsi.go.jp/kihonjohochousa/jukyo_jusho.html

ある程度は参考になると思います。


2 ● Lhankor_Mhy

土地所在地のお近くの図書館でブルーマップを探してみましょう。
http://www.zenrin.co.jp/product/publication/bluemap/
今はインターネットで調べられるから便利ですね。
http://calil.jp/search?q=%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%97


3 ● rsc

こちらはいかがでしょうか。
●Yahoo!地図 - 周辺検索・雨雲レーダー搭載の多機能マップ
http://map.yahoo.co.jp/

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ