人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

秋にエルニーニョが起こると、日本はどうなるのでしょうか。

今年は夏にエルニーニョが起こり冷夏になる、という予報が外れ、エルニーニョは秋におこるというのが、七月の予報でした。

夏にエルニーニョが起これば冷夏。では秋にエルニーニョが起こると、日本にどのような影響を与えるのでしょうか。

個人的には、農作物に関連する仕事なので、早く涼しくなって、台風の少ない10月であってほしいのですが、可能性はどうでしょうか。

気象にお詳しい方のお知恵を拝借させてください。よろしくお願いします。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:科学・統計資料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

秋にエルニーニョが発生すると、気温は北日本・東日本で高め、沖縄・奄美で低めになる傾向があるようです。
気象庁 | エルニーニョ現象に伴う日本の天候の特徴
http://www.data.jma.go.jp/gmd/cpd/data/elnino/learning/tenkou/nihon1.html

また、秋の台風は、発生位置が南東にずれ、寿命が長くなる傾向があるとのこと。9月までは発生個数は少なくなる傾向があるようです。
気象庁 | よくある質問(エルニーニョ/ラニーニャ現象)
http://www.data.jma.go.jp/gmd/cpd/data/elnino/learning/faq/faq8.html

ただし、今秋から今冬にエルニーニョが発生する可能性はこれまでの予報より小さくなったという速報が、8月11日付けで出ています。
気象庁 | エルニーニョ監視速報
http://www.data.jma.go.jp/gmd/cpd/elnino/kanshi_joho/kanshi_joho1.html


匿名質問者さんのコメント
秋にエルニーニョが発生すると、日本では、気温が高めの地域が多く、台風は寿命が長くなるのですね。今秋は発生の可能性が小さくなったことも、初めて知りました。よくわかりました! どうもありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ