人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

iPhoneのメモ的ツールについての質問です。

・買い物リストなどをメモしたい
・普段はPCばかりを使っている
・スマホは全然いじらない
・PCからリストを送信したい(同期させたい)
・店頭ではサッとiPhoneのメモを見たい
・現在はGmailの下書き機能を使っている
・店頭でGmailアカウントを選び、下書きフォルダを開いてメモを見る…
・かなり面倒…

良いツールを紹介いただけるとうれしいです。

・PC側で入力する
・リストは頻繁に更新する
・iPhone側は見るだけ
・PC側には特別なツール不要が良い
・PCブラウザで処理できるといいな…
・Gmail系やiCloud系のサービスも良い
・iPhone側にアプリを入れるのはOKだけど…
・レスポンスの良いアプリが良い
・サッと見れるアプリが良い
・自動で同期してくれるアプリが良い
・店頭で「同期 → 閲覧」という処理は避けたい
・あわただしい店頭ショッピンでパパっと見たい

いかがでしょうか?

調べたり試したりすれば適したツールはすぐに見つかると思うのですが、なかなか時間が取れません。

ズバリご回答1番目の方には、100ptを送信いたします。よろしくお願いいたします!

●質問者: Mugicha2004
●カテゴリ:インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● kanonk
●10ポイント

Evernoteが便利で使いやすいですよ。

http://evernote.com/intl/jp/


Mugicha2004さんのコメント
Evernoteも愛用しています。プレミアムユーザ、3年目です。アプリの起動が遅い… 大量の資料を放り込んでいるので、倉庫状態になっている模様です。すみませんが、当方の希望には沿わないのです…

2 ● エネゴリ
●50ポイント ベストアンサー

無料でSimplenoteはいかがでしょう。
http://ktakei.blogspot.jp/2011/08/simplenote.html
ほか条件に近いソフトで有料ですがこれらはどうでしょう。
Rainbow note
http://www.applefan2.com/7452
momo
http://www.kitami.tv/2009/01/iphonemomo.html


Mugicha2004さんのコメント
良さそうなツール群ですね。試してみます。週明けに、結果をご報告しますね!

Mugicha2004さんのコメント
ご回答ありがとうございました。ズバリではありませんが、参考になりました。50pt送信いたします!

3 ● GM91
●10ポイント

まず、入力はPCでしかやらないなら同期させる必要はないですよね。
次に、リストを頻繁に更新するということですが、このリストは複数あるのですか?
単なるお買いものリスト程度であれば、PCにTEXTファイルでリストを作っておき、iphoneにはその都度そのMailを送るようにして、受信した方は定期的に古いのを捨てておけばゴミも溜まりません。


Mugicha2004さんのコメント
ご回答ありがとうございます。メールは受信数が多く、すぐに下の方になってしまうのです。自分が送ったメールを探すのに、店頭でモタモタしそう…

GM91さんのコメント
memo専用のアドレス作れば良いのでは

4 ● adgt
●50ポイント

Dropbox内のテキストファイルを同期できるTextforceがオススメです。
Textforce - Text Editing for Dropbox for iPhone, iPod touch, and iPad on the iTunes App Store Textforce - Text Editing for Dropbox for iPhone, iPod touch, and iPad on the iTunes App Store


Mugicha2004さんのコメント
おおっ? 知らないツールです。試してみます!

adgtさんのコメント
単純なテキスト同期アプリですので、使いやすいですよ。 チェックリスト的に使うときには、 しかく□(未処理)■(処理済)などで、項目をまとめることもあります。

Mugicha2004さんのコメント
ご回答ありがとうございました。ズバリではありませんが、参考になりました。50pt送信いたします!

質問者から

Simplenoteがいい感じだったのですが、「文字化け」や「途中で消える」などの不具合が多く、ちょっとNGでした。私の使い方が悪いのかもしれませんが…

自分でも調べたところ、iCloudのメモがiPhone標準アプリのメモと同期することを発見しました。いまさら的なツールだと思いますが… 同期も早くアプリもスピーディなので、このメモをしばらく使ってみようと思います。

参考になったご回答には、各50ptを送信いたします。ありがとうございました!


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ