人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

水1リットルの重さって何グラムですか?
実は、学校の宿題で給食の献立を作ってこいというものがあって、その中で、「材料はすべてグラム表記」とあったのですが、水の重さは、どのサイトを見ても統一性がなくてわかりません。助けてください(@_@;)

●質問者: BLUE SKY
●カテゴリ:学習・教育 グルメ・料理
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● a-kuma3

1リットルで、1kg だと思っておけば良いです。
料理なら、1カップは 200ml で 200g、大さじ 1杯は 15ml で 15g です。


BLUE SKYさんのコメント
ありがとうございます! やっぱり小学校で習った通りなんですね。次は、習ったことを一番信じたいと思います。

2 ● seble
ベストアンサー

普通は1kgですよ。(温度や気圧によって微妙な変化はある)
1Lの水の重さが基準になって1kgが決まりました。
メートル法で、子午線の長さから1mが決定され、10立方センチ(1L)の水の重さを1kgと定められました。


BLUE SKYさんのコメント
ありがとうございます! 1キログラムが1リットルの基準になったということは初めて知りました。宿題にとても役立ちました。

sebleさんのコメント
ちゃうがな。逆。 1Lが1kgの基準になったの。だから子午線が先に出てきてるんだがな。子午線から1mの長さが決まり、1/10mの立方体の量を1L=1000cm3と決めたの。1cmの立方体が1cc=1cm3。その千倍が1000ccで=1L

BLUE SKYさんのコメント
それはそれは大変失礼いたしました 出直してきますトホホ・・・

3 ● sasada

前二人の回答で、ほぼ言い尽くされていると思います。
あえていうなら、1L(リットル)は1,000g(=1kg)です。はい


BLUE SKYさんのコメント
ありがとうございます! もう一度言い直していただいて、より1リットルは1キログラムだとわかりました?
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ