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こんにちは。現在中学一年生のものです。
最近、部活で30分間筋トレをすることになっており、背筋をしていたところ、友人や先輩に「足がばた足みたいになっていて何か変」と言われました。
今まで気にしていなかったのですが、ビデオで撮ったところ、確かにばた足のようになっていました。
「それも個性だよね」と皆言っていましたが、できないのは恥ずかしいです。
背筋が出来ないほど筋力がないのでしょうか…また私はかなり体が固いです。
どうして背筋がうまくできていないのか、また、どうすれば良いのか教えていだきたいです。
長くなってしまい申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

●質問者: ぽこ
●カテゴリ:趣味・スポーツ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● jan8

仲間に足を押さえてもらって背筋トレーニングをしましょう。
背筋トレーニングの方法・鍛え方

より少ない筋力で頭を持ち上げる運動を無意識に学習した結果だと思います。
(それはそれで、効率の高い運動を行う良い運動神経だと思うのですが)
どうしても足が動くのなら、押さえて動かないようにするしかありません。


ぽこさんのコメント
回答ありがとうございます。 URL拝見させていただきました。 今日は部活が休みだったので、明日の練習から取り入れたいと思います。 ありがとうございました。

2 ● miharaseihyou

体重を利用したウェイトトレーニングはあまり効果がないんだけどな。
たぶんあまりに軽いので早く動きすぎていることと、足が軽いことが原因でしょう。
足はベンチに固定するべきですし、それ用のベンチが無いなら、誰かに足を固定してもらうか、砂袋を用意するか、自転車のゴムチューブなどで固定具を自作するしかありません。
いずれにしても、負荷が弱すぎるので時間の無駄ではあります。
バーベルのプレートを一枚頭の上に持ってやれば良さそうです。
10回3セット以上できるなら負荷が弱すぎる。
ついでながら、ウェイトトレーニングは毎日やっても時間の無駄です。
特定部位に筋肉疲労が積み重なって故障の原因になるだけ。
超回復を利用して2?3日に一回がセオリーです。


ぽこさんのコメント
回答ありがとうございます。 詳しいご回答で勉強になりました。 体のことも考えながらやるのは確かに重要だと思います。 ベンチも家にあったのですが壊れているそうなので、友人に手伝ってもらいながらやってみたいと思います。 ありがとうございました。

質問者から

回答を一通り拝見させていただきました。
本当でしたら個人で返信したかったのですが、只今パソコンができない状態ですので、また後日返信させていただきます。
また、頂いたアドバイスを取り入れて、明日からまた部活を頑張ります。
ありがとうございました。


3 ● sasada

背筋に力が付いてきたら、あごを跳ね上げるように伸び上がることで、脚を上げずに出来るようになりますよ。まずは、あせらず、練習を続けてください。


ぽこさんのコメント
回答ありがとうございます。 「継続は力なり」という言葉があるくらいですから、練習を怠らずやりたいと思います。 ありがとうございました。
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