人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

履歴書の書き方を教えてください。
昔勉強を教えていた元教え子からの相談です。
専門学校に通学しながら、提携先の大学の通信学部の講義も通信で受講していました(専門学校のキャンパス内で受講していたそうです)。両方とも同時に入学し、同時に卒業して学士も取得しています。学生証も二枚持っており、有効期間も同じ期間の四年間が記載されています。

この場合、履歴書にはどのように学歴を記載すべきなのでしょうか。
期間が完全に重なっているので、どちらかひとつしか書けないのか。
両方書けるのならどう記載すべきか。
片方しか書けないなら、大学のほうを書いてもよいのか。

推測でのご意見はご遠慮ください。

●質問者: threecloudjp
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● adlib


ありのままで ? Let It Write ! ?

入学や卒業の年月日順に、各々在籍したとおりに書けばいいのです。
どれかを、知られたくなければ、省略してもいいでしょう。いずれも、
もし質問された場合に、一言で説明できるよう、準備しておきましょう。

ありのままに書くことは、合格・不合格いずれの理由にもなります。
わたしの後輩で、二重学籍を隠して、外国に留学したケースもあり、
わたし自身、小学校と高校で留年しましたが、受入れ側の感触次第です。

不合格の学長面接では「父上に、寄付金をよろしく伝えてくれたまえ」
と云われたのに「入学寄付申込書」を訂正しなかったら、みごとに落第。
(いま思うに、その学長は拡張資金のことで頭が一杯だったのでしょう)

合格した教授会面接では「年次が合わないのはどうしてか」と問われ、
「サイクリングで怪我をしたので」と答え「右手か左手か」「左腕です」
「そうか、右手でなくてよかったね」……合格させるための確認でした。

質問のケースでは、同時期に三重学籍を併記することになります。
採用側が、その他の諸条件(成績や人品)で好ましいと思えば、好意
的に容認され、好ましくなければ、否定的に評価されるはずです。

要約すれば、受験に際しての「ウソ」は、のちに不都合があった場合、
ただちに「資格剥奪」されます。とくに学歴詐称は、いかなる理由でも、
個人的な交友関係においても、厳しいのが現実です。

…… 女子社員の面接は「ドアが開いた瞬間に決定する」という伝説な
ど、心を許しあった中年男たちが、たいがい同意してしまうそうだ。
http://q.hatena.ne.jp/1406838773#a1234863(20140801 06:17:36)


threecloudjpさんのコメント
ありがとうございます。 元教え子は男性です。 人当たりがよくて素敵な笑顔の持ち主なので、第一印象は大丈夫だと思います。 二重学歴ではなく三重学歴になるのでしょうか。 ありのままに書くなら、たとえば 平成20 4 ????専門学校 入学 平成20 4 ☆??大学 入学 平成24 3 ????専門学校 卒業 平成24 3 ☆??大学 卒業 のように、入学と卒業におのおの二行使う書き方で問題ないのでしょうか。

adlibさんのコメント
職場では、馬鹿丁寧よりも、単刀直入・単純明快が好まれます。 一覧して、わかりやすい書式を選ぶのも、社会的適応能力です。 学歴や職歴は、つぎのように表記するのが合理的ではないでしょうか。 200804‥ ○○専門学校 入学、201203‥ 卒業。 200804‥ □□大△△部 入学、201203‥ 卒業。 (むかし、あまりにも転職履歴の多い先輩に相談された記憶より) …… 京都大学医学部の入試で、面接試験が50満点中0点だったとする 成績通知書の写真がネット上で出回り、憶測を呼んでいる。年齢差別で はないかというのだが、京大の担当者は、「そんなことはないはず」と 否定。http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1408543869/
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ