人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

至急回答をお願いします!
バドミントン部です。
今月の25日に大会があります。
私はダブルスで出場するんですが、ダブルスの試合は初めてですごく緊張しています。
それとプレッシャーで大事な場面でミスをしてしまう事が多いので、試合前に出来る簡単な緊張をとく方法とプレッシャーに打ち勝つ方法を教えて下さい。
お願いします。
(説明下手ですみません。)

●質問者: 夏里
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● jan8

「大会があります」とか「ダブルスの試合は初めてで」とか、
大会・試合である事を意識し過ぎです。

大会に出る機会はまだまだ沢山あると思いますので、
普段の練習と同じだと自分に言い聞かせれば良いのではないでしょうか?
大会開始前の練習に打ち込むとか、会場で筋トレするとか、

逆に普段の部活の練習で
「このゲームを落としたら、わたしもう生きていけないわ」
とかプレッシャーに思わないでしょう。


2 ● すぎぃ

1)まず「勝つイメージを持つ」ことです。ペアの人と「勝てるね」「絶対勝てる勝てる」と言い合いましょう。今までの練習でナイスプレーだった時のことを思い出すのも効果的ですよ。
2)勝っても負けても「試合を楽しむ」、ことを一番の目標にしましょう。楽しんでやったほうが絶対リラックスして良い結果を産みます。


3 ● a-kuma3

プレッシャーとか、緊張とかって、気持ち次第だからこそ、緊張してる自分に気が付いちゃうと、その呪縛から逃れるのは、大変なんですよね。
気持ちに、スイッチがついてると、便利なんですけどね :-)


はてなブックマークのホッテントリに載ってたやつなんですが、こんな研究結果があるそうです。

お前ならできる!」あるいは、「あなたならできる!」

気持ちを奮い立たせたい時は、自分に対してそう声をかけよう。そのほうが、「はできる!」よりも効果があるのだという。

何らかの行動を起こすときには、自分に「あなた」や「お前」と呼びかけ、アドバイスを与えたりやる気を出させようとしたりしたほうが、「私」や「自分」を使って言い聞かせるよりもパフォーマンスが向上することが、最新の研究から明らかになった。

やる気を出すための一番かんたんな方法(研究結果)


「あなたたち ならできる!」


4 ● gerip

大会なんかどうでも良くなるくらい練習しろ。
頭使う暇があるなら、素振りしてろ。


5 ● 早乙女TV

お互いの心境を伝えて頑張ろう!と仲間との信頼関係を確かめること。空を見て深呼吸すること。楽しいことを考えること。努力して楽しもうとすること☆

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ