人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

この中からカフェでやってはいけない事、良い事を教えてください。
また、最低でもどのくらいの金額でどの程度の時間いるなら常識的か教えてください。

読書
雑談
新聞
書いたりする本格的な勉強
漫画
仕事
PC作業
イラストなどお絵かき
職業的な漫画・小説等のネーム作業
暗記モノの勉強
人間観察
折り紙
ゲーム
メールをし続ける

他にもこんな人がいた。
こんなひとがいるがあれは常識的じゃないというものがあれば教えてください。


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:書籍・音楽・映画
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

どの作業であっても1時間がマナーかなと個人的には思います。
どうしてもというのであれば追加で何かオーダーしてあげて、それでも1時間半ぐらいじゃないでしょうか。
基本的に「読書」以外の作業はそれに適したコワーキングスペースを利用するべきだと思います。
(あるいは、そういう作業をするのがOKと明確に打ち出しているカフェか)

ノマドなんて言葉が流行りましたけど、自分のスケジュールやミーティングスペースを主体的に管理できない人の言い訳にしか思えません。(手塚治虫さんや高城剛さんのような例外も中にはいますけどね。)


個人的に一番最低だと思うのは携帯電話で大声で話す人ですね。
あれは迷惑極まりない。

自分を安く扱ってもいいならマクドナルドやスターバックスでいくらでも長居すればいいと思います。

逆に、世間の価値を理解し、自分の価値も理解してもらえるようになりたかったら、それなりのお店を使うなり、あるいは上で挙げたような「作業をする場所」に行くのがきちんとした大人の態度ではないでしょうか。


匿名質問者さんのコメント
同感です。カフェ店員なのですが、学生や社会人の長いが問題でして。世間的にどの範囲まで許されているのか気になりました。 中には仕方がないのですが子ずれのお母さん方がお茶をしに来たのですが、子供が泣いたりしても話に夢中で対処せずクレームがきたりと・・・ お客さんに強く当たれないのが接客の難しいところです。

2 ● 匿名回答2号

常識がわからないので自分なら・・・ですが。

席の空き待ちしてるほどの混雑
→滞在時間30分、ドリンク1つ(500円程度)
喉を潤す・空腹を満たす・息を整えるなど必要なことをしたら席を立つ

チラホラと空席がある状態
→滞在時間60分、ドリンク1つ(500円程度)

ガラガラ>2時間
→滞在時間120分、ドリンク1つ+軽食(1000円程度)

店内の状態を鑑みてこれらの行動をするのは問題ない気がします。

ただ席が隣でパソコンや紙で作業する人がいた場合、すごく気を使います。
席をたって狭いテーブルとテーブルの間を歩くとか、
大きなテーブルを共有して使うときにビクビクします。
ジュースをこぼして相手のものを壊したらどうしよう、といった心配です。

何かしらのトラブルで破損しても問題ないものを
公共の場に持ち込む覚悟くらいはしてほしい・・・


3 ● 匿名回答3号

保険会社の人と相談するのに、カラオケボックス使ったことがあります。
空調が調整できる部屋で、ある程度照明を明るく出来るのが条件ですけど。


4 ● 匿名回答4号

そのカフェが、今後もあって欲しいか、無くなってもいいかによる。
赤字になればチェーンのカフェは撤退します。

少しは、客席稼働率、回転数を考えてあげてもいいのでは?


5 ● 匿名回答5号

その店と客によるとしか言えないけど、行列の店でもない限り全部大丈夫。
無言なら店によっては朝から晩までいてもらっても困らないというところもあるし、1時間以上は困ると言われることもある。無言で30分でクレームというのはこれまで経験無い。
一人で声をだしたらやめてくれと言われるだろうね。あと複数でも大声で騒ぐのはやめてくれと言われる。他の客に迷惑だからね。
他にも店先に美人やイケメンが座ると客寄せになるから何時間でも困らないけどブサイク座ると客足止まるからなるべく早く器を下げて退席を促すというのは聞いたことがある。
ケースバイケースで常識なんてものはないと思いますよ。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ