人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

忘れっぽいのをどうにかしたいです。中学三年生男子。
三者懇談にて成績のことになったんですが、先生が仰るには
このテストの成績だと、もっと上でも普通だ、しかし提出物の提出率が低いのをなんとかしなければいけないそうです。
なんだかんだで宿題が嫌いなのもあるせいか、宿題の有無、内容などを家に帰って確認することさえ忘れてしまうんです、もう受験生。なんとかしなければと思い、質問させて頂きました。
何か良い方法がありましたら、
小さな事でも良いのでよろしくお願いします。。

●質問者: RapirOfBuren
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● 早乙女TV

課題や宿題が言い渡されたり配られたりしますよね。その時に手帳を一冊買ってかならずその情報を聞いている時間なうでメモをとってください。社会でも大学でも必要な事です。今から手帳の癖をつけるといいですよ!あともらったプリントは宿題専用のファイルを作って入れてください。もっと厳密に言えばすべてのジャンルに分けてファイルをつくるべきですね。しかし最初はそこまでしなくてもかまいませんのでまずは実行あるのみです!


2 ● sasada

Evernoteでも使って、スマホにでも勉強の予定を覚えさせる癖を付けると良いかもしれませんね。
http://evernote.com/intl/jp/products/

予定があるのに見て見ぬふりをしてはいけませんよ。受験は一生ものの貴重な体験です。後悔の無いように取り組んでください。


3 ● タラタラ

私はいつも、授業中など先生が言った小テストや持ち物の情報を
先生が言った瞬間に連絡帳にメモします。

手元に連絡帳が無かったら手に名前ペンで書きます


4 ● 朝霞(あさか)

40代のおばさんです。10代のころから物覚えが悪く、メモが手放せない状態でした。

自分が学生時代、胸ポケットに入るサイズの1年間ダイアリーを常に持ち歩いていました。模試や補修の予定から友達との約束まで色々書きました。

スマホだといちいち電源入れなければいけない事もあり、学校によっては禁止しているところもあります。
罫線だけのメモ帳だと予定日がわかりづらいと思います。

今年も半分過ぎてしまい、今年の分のポケットダイアリーを入手するのは難しいかも知れませんが、なんとか確保してみてください。

──────────────────

また自宅の机か壁の目立つところに「予定や課題をチェックすること」と書いて貼っておきましょう。恥ずかしいかもしれませんが、忘れて困るよりずっとましだと思います。

自分はPCモニタの所に付箋をを付けたり、カレンダーに色々書き込んでいます。勿論、ポケットメモやスマホのアプリ(ジョルテ)も使っています。

知恵と工夫で物忘れがちな部分をカバーしていってくださいね。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ