人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

漫画家の矢吹健太朗先生のようなイラストの色塗りがしたいです。
デジタルです。ソフトはCLIP STUDIO PAINT EX です。ソフトの機能もよく理解できてないです…。
どうやったらあんな塗り方ができますか。

1408759635
●拡大する


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:コンピュータ 書籍・音楽・映画
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

まずソフトの使い方を覚えてください。
1から説明などできません。


匿名回答1号さんのコメント
厳しい言い方かもしれませんが、才能があれば使ってるうちに表現の仕方はわかります。ないなら努力あるのみ、まずは基礎的な本を買って使い方を学びましょう。

2 ● 匿名回答2号

というか、塗りは塗り師の仕事であって、漫画家にそんなスキルは無いと思うの。


3 ● 匿名回答3号

アレね、昔は自分で塗ってた人が多かったけど、最近では専門の業者がいたりする。
漫画描きの世界で自分で塗るような凝り性の先生は最近見ないねぇ。
寂しいことだけど、能率優先というか量産体制というか、作者の名前はただの看板だと思った方が現実に近い。
ほとんどアシスタントに任せてストーリーさえ外注に出す「先生」も珍しくなくなっている。
先生に絵を描かせたら一番下手だったという落ち。


4 ● 匿名回答4号

やっぱり、ソフト(最低一種類は。クリップスタジオでも充分です)の機能を理解したほうがよいです。
もうひとつ、クリップスタジオでも、はてなのhaikuお絵かきでも、上手い人は上手くかけるのですが、
それは頭のなかで光源と影と色彩の変化の計算ができるようになっているからです。
そうなるまでには1000枚くらいは自分で絵をかいて試し、本もよまないといけません。
とりあえずは、クリップスタジオの解説書(本屋のCG雑誌のところか、メーカーサイトにありそう)を選んでよんでみてください。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ