人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自分が崩れていきます。どうすればいいのでしょう。

私は中学生です。
原因ははっきりとはわかりません。恐らく、人間関係や家庭環境のストレスが溜まった結果だと思われます。

ここのところ、下記のような状態が見られます。

・前は喜怒哀楽が激しかったのが、今は表情が無い。
・空を見ていると、吸い込まれる、又は周りに溶け込む感覚になる。
・胃の調子が悪い。
・何でもないのに、1人で笑いながら泣く。
・不安と孤独感に押しつぶされそうになる。

こんな状態が続き、壊れかけた自分にも嫌気が差してきました。
家族にも冷たい態度を取り、自己嫌悪にも陥っています。

壊れかけた自分にとどめを刺したい。いや、刺してもらいたい。
友達にも「殴ってくれないか」と言いました。

本当は自分のことなので、自分で始末したいです。が、前に自傷行為をしたことがあり、残っている傷がトラウマになっています。死にたいですが、苦しみたくもない。消えたい。そんな状態です。

以前精神科や心療内科について親に相談しても、「薬漬けになるだけだ」と言われ、聞いてくれませんでした。どうすればこの状態から抜け出せますか。皆様の知恵をお貸しください。

●質問者: kialr
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● すぎぃ
ベストアンサー

典型的な抑鬱症状が出ています。ストレス障害、下手をすると統合失調症の危険もある。
すぐに精神神経科を受診してください。

過去に受診して「薬漬けになるだけだ」と言われたのですか?
決してそんなことはありません。まだ若いのですから完治する見込みは十分あります。
良い薬も最近は出ていますからケロッと治ってしまう場合も結構あります。

若い人は高齢者と違って、一生薬漬けになるケースは少ないです。
良い病院がなければご紹介しますよ。


kialrさんのコメント
どうやら近くに評価の高い心療内科があるようですので、明日あたりそこに行ってみようと思います。 以前母親が精神病で入院したことがあり、その時薬漬けにされたトラウマが、同居している祖母にあるようです。思い切って打ち明けたら聞いてくれました。 本当にありがとうございました。

すぎぃさんのコメント
おだいじに。

2 ● tea_cup

昔の言い方での「躁うつ病」ですね。長かったハイの時期が終わり、ローな時期の自覚がある状態です。うつだけ直そうとすると、そう状態で人生いきにくくなることがあるので、両方の治療を意識してくれる医者を探しましょう。
薬と教育の両輪で、無理なく生きてゆけるようになれます。
薬物療法は、「殺してもらいたい気持ち」が「死にたい気持ち」に変わる前に始めないと手遅れ(死んでしまう)ので早く始めたほうが良いです。
まず、治療のパートナーを探しましょう。


kialrさんのコメント
ありがとうございます。躁うつ病ですか…今は前よりもすっきりしているのですが、また辛くなりそうで怖いです。明日あたり心療内科に行ってみようと思います。

3 ● なぽりん

0歳児?中学生の場合、自治体によっては、医療補助が?100%でている場合があります。
そのような自治体におすまいなら全くお金がなくても、またはお小遣いでも受診できる場合があります。
保険証と自治体の発行する医療補助証をもって、学校のあとあいている心療内科にいったほうがよいです。
また、そうでない自治体の場合は、胃が痛くて食べられないということでとりあえず親に相談してみるしかないでしょう。
心の電話という手もあるようです。
http://www.mhlw.go.jp/kokoro/youth/consultation/window/window_03.html


kialrさんのコメント
医療補助が出ている場合があるんですね。親が金にうるさいところもあるので、安心しました。とりあえず親に相談したところ、一度突き放されましたが、理解してくれたようです。 明日あたり心療内科に行きます。ありがとうございました。

4 ● 朝霞(あさか)

40代半ばのおばさんです。ウツ病で通院中です。

保健の先生か、スクールカウンセラーの先生に相談されましたか?

こころの悩みはなかなか人に話しづらいものです。
自分は長い間こころの病気で通院していますが、20歳半ば前、初めて精神科へ行こうと決めるまで、かなり悩みました。

でも、できれば勇気を出して保健の先生や、相談電話などで相談してほしいと思います。
そして、通院については、保健の先生などから保護者を説得してもらうようお願いしてみましょう。お子さんの保険証は大抵保護者が管理しているものです。保険証がないと通院が難しいですし、医師によっては保護者からも話を聞きたいというケースもありますから、保護者を説得してもらうのは重要だと自分は思います。

少しでも安定した日々を過ごすことができるように、明日を楽しみに出来るように…… そのための相談や治療に向けて勇気を出して欲しいと思います。


kialrさんのコメント
こころの悩みは人に話しづらい…まさにそうでした。 一昨日、親に思い切って打ち明けました。どうやら理解してくれたようです。 明日、心療内科に行きます。回答と応援、ありがとうございました。

朝霞(あさか)さんのコメント
治療は焦らず、また、ゆっくり休んでください。ゆっくり休めるよう、こころを落ち着かせてくれる薬を処方してもらえると思います。 保護者の方の同意を得ることが出来て本当に良かったと思います。 ウツ病やパニック障害についての、患者さんとそのご家族向けの解説HPがあります。気が向いたら見てみてくださいね。 ◆心にストレスや不安を感じている方へ|うつ病の情報・サポートサイト|こころのひまわり http://www.cocoro-h.jp/

5 ● よたか

皆さんが書かれているとおり、とりあえず相談できる相手を見つける事が最優先だと思います。
クスリ漬け云々の話しがありましたが、そんな病院は今でも存在します。
そんな病院は2時間待ちで5分間の謁見でかなりの量のクスリを出して診察料3,000円とか書いてきます。

公的な機関に問い合わせた場合、実情が解らないので診察した件数だけで紹介される場合があり、ちゃんとカウンセリングを受けられない事もありますので、同じ症状の人が勧めるところか、周りで信用できる大人の紹介で行くのがいいと思います。


kialrさんのコメント
薬漬けはまだあるんですね… 薬を出しておけば、医者は金を貰えますからね。そういう医者もいるんだとは思っていました。 近くに評価の高い心療内科があるようです。明日行こうと思います。 回答ありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ