人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【主婦の方、限定で質問です】
しょっちゅう(夕食は7割くらいの頻度で)豚しゃぶを食べているのですが、豚肉の代わりに魚肉もいいかな、と思うようになりました。ですので主婦の方、どんな魚なら合いそうか教えて下さい。
普段は豚肉の他に、白菜、ねぎ、こんにゃく、しめじ、もやし、ごはんを入れて煮て、ぽん酢で食べています。
たまにごぼうやれんこん、冬瓜を入れたり、ごはんの代わりにうどんにする程度です。


●質問者: lionfan2
●カテゴリ:グルメ・料理
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん
●100ポイント ベストアンサー

魚は、マグロのような赤い魚をいれると生臭いし煮くずれしてしまい、
ツナ缶を放り込んだような見た目と腹持ちの悪い鍋になってしまいます。
白身魚、とくにタラ、アンコウ、クエなど
(コラーゲンがあり身が厚いままで煮てもくずれにくい)が鍋向きです。
分類上は鮭も白身魚に含まれるそうで、鮭も鍋にいいです。
白身魚は高いので豆腐で増量しましょう。(タラはよく湯豆腐に入れられる具です)
だしは魚から出るので昆布(とろろでも、昆布茶でもよい)を入れた水炊きでもおいしいですが、
鮭の場合は味噌バターの味付けもいいでしょう。(バターはほんの少し、チャンチャン焼きの鍋版で)
または、DHAなどを目当てとして青魚を摂取したい場合、
すり身にして味噌と胡麻と刻み葱とおろし生姜少し、
堅ければとき卵少し、ゆるければ片栗粉をまぜた生地を
ぽとんぽとんと煮え立った鍋に落としていくことで「つみれ」になります。
いわしがおいしいです、自分はやったことないですがマグロなどならより簡単にできるでしょう。
(マグロは刺身のほうが箸が伸びるのがわかっているので敢えてやりません。
サンマは安いので、意外に「つみれ」向きかもしれません)
すり身だけを鍋用に売り出す時期なら楽なのですが、
そうでない場合は、自分で三枚におろしてフードプロセッサーですりましょう。
パンチが弱いとおもわれたら、一度油におとして揚げてから鍋に入れるのもいいですが、
そこまでするのなら市販の魚肉練り製品、つまりさつまあげなどをいれてるほうが楽ですね。
(魚肉練り製品にも最近は青魚のものも少しずつおいてあります)
自宅でつくるのなら胡麻や生姜以外にも好きな薬味を追加できます、シソやミョウガ、刻みクルミなんかいれてもおもしろいかもしれません。

ちなみに、おでんは大根と魚肉練り製品を煮たしょうゆみりん昆布味の鍋である、と
定義することができます。

「魚」の鍋といわれてぱっと思いつくことは以上です。
(もちろん魚介の「介」部分で貝、カニ、エビ、をいれてもおいしいのですよ…)


lionfan2さんのコメント
id:NAPORIN様、詳しい回答、ありがとうございます。 白身魚のほうがいい、という基本さえ理解していなかったので、たいへん参考になりました。 今日、スーパーの魚売り場に勇んで行ったのですが、タラ、アンコウ、クエ、ブリが、いずれもありませんでした。季節じゃなかったんですかね・・・。

なぽりんさんのコメント
あ、司馬遼太郎のエッセイに http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%B1%E9%AE%AA%E9%8D%8B がよくでてきたのを思い出しましたが、素人で出来るものじゃないんだとおもいます。 つみれには味噌、生姜をいれると生臭さがなく本当においしくなります。 一工夫すれば一年中安いし秋が旬の青魚(赤身魚)も美味しい鍋になります。 白身魚が売り場にないとのことですが刺身コーナーの鯛とか、わらさ、いなだ、はまちといったブリの眷属なんかも鍋に使えます。金目鯛、太刀魚はちょっとやったことないですが、TOKIOの番組なんかではよく漁師汁だなんてどんな魚でも味噌仕立ての汁をつくってもらっているようですよ。 単価が高いのでお腹とお財布と相談になりますが、もともと白身魚は高いです。

lionfan2さんのコメント
id:NAPORIN様、ありがとうございます。魚の高さには驚きました!! 自分は、「豚肉はおいしいけれど贅沢だし身体に悪そうだし、すこし満足感は落ちるけど魚でもいいかー」、という、いわば「准・肉」のつもりで、ひさしぶりに魚コーナーを見に行ったのですが、むしろ魚の方が高くつきそうでびっくりです。自分が子供の頃は、魚=普通のおかず、肉=やったー!、というイメージがあったもので・・・。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ