人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

車が側溝にはまった時の、確実な対処方法を教えてください。


●質問者: namura15
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● sasada
●20ポイント

最も良い対処法は、JAFは自動車保険のロードサービスを利用することです。こういう時はプロに頼んでしまった方が、早く確実に解決できます。

(中略)

ジャッキで脱出
ジャッキを使い車体を浮かせ、タイヤの下に丈夫な板などを敷き、抜け出します。大きな石を置いても良いでしょう。


やはり、JAFに加盟するのが一番確実じゃないでしょうか。
下記サイトには、他にもいろいろな方法が載っています。
http://www.kuruma-urutorako.com/nori/7682/


2 ● koudaipapa
●20ポイント

回答の中にもありましたが、一番早いのはJAFですが、自分の車にいつも牽引をつんでおいて、通りすがりの人に引っ張ってもらうのが一番早いと思います。


3 ● エネゴリ
●20ポイント

JAFのほかにカードを作れば購入した車のメーカーや保険会社によってもロードサービスをしている所もあるので確認してみてください。
日産の場合
http://nissan-card.com/rescue24/index.html
ほか下記リンクが参考になると思います。
http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/LEAF/OM/1112_CONTENTS/ze0-j01-cab2f14a-14f4-4612-8b7e-10e8ed59797e.html
http://www.seimei-insurance.com/trouble/tyre.html
http://onix-selection.com/news/2012-01-id1840.html
http://www.data-max.net/070/0034.html


4 ● tea_cup
●20ポイント

前輪が側溝に落ちたときには、タイヤの空気を少し抜いて、ハンドルをいっぱいに切ってローギヤで脱出しました。
空気入れと圧力計を常時搭載していたとか、タイヤが太かったとか、車高が低かったとか要素はいくつかあるので、万人にお勧めとはいきませんが、そんな方法もあるという紹介です。
タイヤはローテーションしたり、アライメント取ったりしましたが、買い換えずに、その車は、その後6年ぐらい乗りました。


5 ● mugihika
●20ポイント

前輪か後輪によっても異なりますが、前輪の場合は路面側に切れるところまでハンドルを切って、牽引してもらうのが手っ取り早いです。

後輪の場合は車輪付きのジャッキで車体後部を持ち上げてFFなら自力で、FRなら牽引してもらいます。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ