人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

工事現場の作業員は、どんな熱中症対策をしていますか?

そろそろ秋の時期が来そう(来てほしい)ですが、まだ暑さが続きそうですね。
確か7月?8月中でしたが、通勤中、(私は普段、自動車通勤です。)工事現場が、あちこちで、見かけます。とても暑い中、交通整理員にいつもお世話になっています。
ところが、次第に、ふと気になりました。

「交通整理員や作業員の人たちは、こんな炎天下で、毎日、現場で働いているけど、熱中症対策は、どのようにしているのだろう?」こんな疑問が思い浮かびました。

そこの事情に詳しい方はいませんか?


●質問者: oharanohara
●カテゴリ:医療・健康 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● miharaseihyou
ベストアンサー

先ず、帽子かヘルメットのどちらかは必須です。
屋外では頭は必ず保護します。
ただし、ドカヘルは暑いって言ってました。
アレは現場環境によっては法定なので、しかたないそうです。

首筋のタオルは昔からある対策です。
首筋を保護することで体温の上昇を防ぎます。
最近ではハイテク素材のタオルが市販されていますね。
現場によっては必需品だそうです。

JapaNice 熱中症 対策 グッズ タオル 濡らせば 冷ややか 絞れば 吸水性 抜群 セーム 素材 クロス tmfi-100 (パープル)

JapaNice 熱中症 対策 グッズ タオル 濡らせば 冷ややか 絞れば 吸水性 抜群 セーム 素材 クロス tmfi-100 (パープル)





水分の補給は休憩時間には「必ず」です。
缶コーヒーが多いようですが、カロリー補給の意味もあるようです。

兎に角、一にも二にも体力勝負の現場作業です。
長く続く人は痩せている人が多い。
そのくせ喫煙率が高いのは矛盾していますが、学生時代に覚えてそのまま手放せなくなる例が多いようです。
禁煙するには相当な体力が必要ですから。

クーリングファン内蔵の作業着もありますが、管理に手間が掛かる上に高価でもあり、それほど一般的ではありません。

ついでながら、塩分を多めに摂取する人が多いのも特徴です。
普通の人なら辛いほど塩や醤油をかける。
汗が多ければ、身体が要求するのです。


oharanoharaさんのコメント
工事現場で働く人は、そのように対策しながら、働いているんですね。 回答ありがとうございます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ