人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

複数ウィンドウをまたがったJavascriptマルチスレッドプログラミングについて

一般的にJSはシングルスレッドでしか動作しないとされていますが、各ウィンドウ(各タブ)が独立したプロセスで動作しているブラウザの場合、ウィンドウごとのJSは並列で動作します。

それでいて、JSからはsame-origin ruleを満たす限りはウィンドウをまたいでデータを読み書きしたり関数を呼んだりできます。(つまりこの並列性はマルチスレッドに相当します)

マルチスレッドで動作することが可能でありながら、JSには排他制御の仕組みがありません。
さて、window.openで開いたウィンドウと元ウィンドウがプログラム的に連携動作しようという場合にスレッド競合状態を回避するためのノウハウにはどういったものがありますでしょうか。

●質問者: Sampo
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
○ 状態 :キャンセル
└ 回答数 : 0/0件

▽最新の回答へ

質問者から

window.open() だと同一プロセスでウィンドウが開くという記述を複数のブラウザについて見つけました。
しかしまだ、それが親子関係にあるウィンドウ間ではウィンドウをまたがってシングルスレッドを意味するのか、ブラウザ依存しない汎用的な仕様なのかはまだよくわかりません。


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ