人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「休眠会社」の反対の言葉を教えて下さい。

●質問者: perule
●カテゴリ:ビジネス・経営
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● sasada
●34ポイント ベストアンサー

休眠会社とは、会社法第472条で「株式会社であって、当該株式会社に関する登記が最後にあった日から十二年を経過したものをいう。」とされています。が、その反対の言葉はここでは定義されていません。
よって、決まった反対語はないでしょう。

それでも、敢えて言うなら「非休眠会社」(休眠会社にあらず)でしょうか。

会社法第472条 - Wikibooks


peruleさんのコメント
ありがとうございます。

2 ● かずきち。
●33ポイント

稼働会社ですね。http://www.ifinance.ne.jp/glossary/creditcard/cre088.html


peruleさんのコメント
ありがとうございます。

3 ● エネゴリ
●33ポイント

休眠会社

登記簿上は存在しているにもかかわらず,営業活動を事実上廃止している会社。

http://www.weblio.jp/content/%E4%BC%91%E7%9C%A0%E4%BC%9A%E7%A4%BE
この反対は登記簿上は存在していない、営業活動をしている会社になりますが、登記簿上存在しない会社は会社でない上に会社自体は営業活動をしているためあえて稼働会社とも言いません。では、登記簿上は存在しない会社は、架空の会社と勘違いされがちですが、架空請求などに使われる会社は休眠会社として使われます。よって反対の言葉はありません。
http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/145503/


peruleさんのコメント
ありがとうございます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ