人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

第18代琉球国王の書が見つかったというニュースを見ました。沖縄が日本では無かった時代のことをあまり知りませんが、これはあまり教科書には載っていなかったから知らないだけなのでしょうか。(それとも勉強不足)
そもそも、琉球国沖縄は、日本になることを望んでいたのでしょうか。日本になる時に、戦争はあったのでしょうか。日本語はいつから覚えたのでしょうか。この王様の血筋の方は、今はどうしているのでしょうか。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

> これはあまり教科書には載っていなかったから知らないだけなのでしょうか。

たぶんそう。私もほとんど知りません。


> 日本になることを望んでいたのでしょうか。日本になる時に、戦争はあったのでしょうか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%90%89%E7%90%83%E7%8E%8B%E5%9B%BD

1609年に戦争があって薩摩藩の支配下となったようです(薩摩による琉球侵攻の項)。その後も王政自体は続いていたようですが、1879年に明治政府によって王政は強制的に解体させられたようです(琉球処分の項)。


> 日本語はいつから覚えたのでしょうか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%96%E7%B8%84%E7%9C%8C

「明治から昭和中期まで強力な標準語普及運動」とあります(言語・方言の項)。


> この王様の血筋の方は、今はどうしているのでしょうか。

サッカー解説で有名なジョン・カビラさんが琉球王朝出身だと聞いた事があったのですが、検索してみると分家筋みたいですね。↓に詳しく書いてありました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1165973281


匿名質問者さんのコメント
詳しくありがとうございました。大変参考になります。琉球王朝の血筋の方に関しては、もう少し調べてみようと思いました。ありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ