人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

よくお店の脇などで小皿に塩を乗せているのを目にします。

なんかのおまじないのような物かと思っているのですが
あれってどのような効果があるのでしょうか?


●質問者: kamemusi44873
●カテゴリ:ネタ・ジョーク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● a-kuma3
ベストアンサー

あれは、「盛り塩」と言います。
お客さんが来てくれるように、というお呪いの意味があります。
http://ajiyoshi.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2009/09/06/morishio.jpghttp://2.bp.blogspot.com/--BH6EjD31MM/T51Gv3IEqbI/AAAAAAAAASM/LMDAXtLTY98/s1600/__.JPG

盛り塩
日本国内で飲食店など第三次産業の店舗入り口に塩を盛り付けておく慣習で、客を集める縁起担ぎであり、又、厄除け、魔除けの意味も持つ。
確証は無いが、由来は一般には西晋の武帝(司馬炎)の故事にあるともいわれる。司馬炎は毎晩羊に引かせた車に乗って後宮を巡り、羊が立ち止まった部屋の女性と一夜をともにすることにしていた。あるとき数日続けて同じ部屋の前で羊が足を止めることがあった。その部屋に住んでいる女性が通路に盛り塩を置いておき、羊は塩を舐めるためにそこに立ち止まったという。

塩 - Wikipedia

こちらからも、引用しておきます。

この故事には二つあり、一つは今から1300年前の晋代に、武帝という皇帝が、後宮にいる女性を訪ねる際のこと。自分で選ぶことはできないから、今晩のしとねの宿を、羊車の羊にお任せするということにした。そこに、胡国出身の後宮に、胡貴嬪という女性が居り、羊の好きな竹の葉に塩水をかけ(挿竹灑塩)、自宅門前に置き、武帝を招き寄せて寵愛を独り占めしたというものである。

盛り塩 - Wikipedia

何が起源かについては、諸説があるようですけれど。


2 ● sasada

盛り塩のことでしょうか。

http://www.cladsetim.com/shio/

小皿の上に、円錐型に塩が料理屋さんなどの玄関先に置いてあることがよくあります。
この場合の盛り塩の意味は、お客さんがたくさんいらっしゃるようにとの願いを込めている言わば縁起物の意味を持っています。


3 ● seble

塩には消毒効果があるので雑菌よけ。
ついでにナメクジよけ。
ノラ猫よけ効果もあるかも?(ギャー)


miharaseihyouさんのコメント
それ違う。 野良?猫よけるには電気柵か鉄条網張らないと駄目だって。

sebleさんのコメント
当人がそう言ってるんだから、ww
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ