人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

コミュニケーション能力ってなんでそんなに大事なんですか?

思ったことをエントリで書きしました
http://tenku65820.hatenablog.com/entry/2014/08/30/015801


●質問者: tenku
●カテゴリ:政治・社会 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 23/23件

▽最新の回答へ

1 ● ジント兄さん
●22ポイント

質問から、最近読んで面白いと思ったこの記事のことを思い浮かべました。人類は数万年かけてテストステロン値の低い個体を選んできた、という内容です。リンク先では書いていませんが、コミュニケーション能力が低い人はテストステロン値が高いという話はよく聞きます。


tenkuさんのコメント
回答有難うございます 理性のコントロールといったところが鍵なのでしょうかね

2 ● tibitora
●22ポイント

私もコミュニケーションはちょっと苦手な方だと思います、初対面の人とかだととくに話せなくなってしまうことがあります(声自体が出せなくなる事もまれにあります)。

そしてコミュニケーション能力は、相手に安心してもらうためにも大事なんじゃないかなと思います。

上にも書きましたように私は初対面の人と話したりするのがとくに苦手なのですが、その時に相手の人が気さくに(自然に?・・・といいますか話しやすい雰囲気で)話しかけてくれるとこちらも緊張せずに話せることが多いです。

逆に相手も緊張してしまっているとこちらもさらに緊張してしまって、「どうしよう」という気持ちが大きくなってしまってうまく話すことができなくなります。

職場とかでは仕事を共有して進めていくのにもコミュニケーション能力が必要なのだということが下記で書かれていました。
http://www.d1.dion.ne.jp/~ppnet/prod064000.htm
・職場のコミュニケーション
職場のコミュニケーションには目的と意味がある


tenkuさんのコメント
回答有難うございます 確かに組織を回していくのに必要なコミュニケーションはあるでしょうね

3 ● h
●22ポイント

空気読める=コミュニケーション能力高いと考えるのは間違いでしょう。
コミュニケーション能力とは自分の意思を他人に正確に伝える能力であって、空気を読んで自分の意思を隠すのであればコミュニケーション能力が低いのだと思います。
あなたの言うコミュニケーション能力が低いは、社交性が低いであって、
お題の質問は「社交性ってなんでそんなに大事なんですか?」の方がしっくりくると思います。


そして、私が考える答えですが、
「孤立感を感じない人間に社交性なんて不要ですから、個人が感じる孤立感の重みに比例して社交性の重要性が増す。大事かどうかは自分次第。」です。


tenkuさんのコメント
回答有難うございます 指摘のとおりです。社交性とコミュニケーション能力をごっちゃにして、日本的な完璧感で少しでも足りてないと総叩きにされるのが嫌ですね

4 ● ボールペン
●22ポイント

私もとてもコミュニケーション能力は低いです。
No.3さんが仰るとおり、空気読める=コミュニケーション能力低い、ではないと思います。
学生時代を思い出してみると良いと思います(質問者様の年齢はわかりませんが…)。
クラスで色々な人と話している、誰から見てもコミュニケーション能力高そうな人は、だいたい空気を読めていません(偏見かもしれませんが)。
逆に物静かな人ほど、周りをよく見ることができます。

といったところで、本題に戻りますが、物静かな(コミュニケーション能力は低い)人は、他人を不快にさせることは少ない。しかしそのせいで親密度は殆ど上がらないでしょう。

ですから、親密度を求める場合ならばコミュニケーション能力の高い人が求められます。
しかし、その場しのぎで不快にさせないことが一番である場合は、コミュニケーション能力は低い人のほうが向いているのではないかと思います。


tenkuさんのコメント
回答有難うございます 空気読めてなくても、空気を創りだして、その空気を自分のものにしてしまう能力なのでしょうね 物静か=不快にさせないという簡単な構図でもないような気がします

5 ● mugihika
●22ポイント

コミュニケーションが取れなければ人との意思の疎通ができなくなります。
程度にもよりますが、社会生活に支障が出てしまいます。

企業などでは近年学歴よりもコミュニケーション能力を重視するところも増えて来ています。


tenkuさんのコメント
回答有難うございます そうですね。コミュニケーション能力のない人がどんどんおいやられています

1-5件表示/23件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ