人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ニッポンの所得は、ノルウェーの半分と聞きましたが本当なのでしょうか。

●質問者: surippa20
●カテゴリ:経済・金融・保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 椶櫚

2012年に発表された統計(統計自体は2010年のデータ)によれば、国民1人あたりの収入は、

ノルウェー 4,546,400円
日本 2,771,200円

厳密には1.64倍という事になりそうですね。

http://memorva.jp/ranking/unfpa/who_2012_gni_gross_national_income.php


椶櫚さんのコメント
補足で。海外との経済指標の比較では為替相場がもろに影響するため、ユーロに対して円安が進行すれば、2倍にまで広がっても不思議はないように思います。2010年当時はまさに円高基調で推移していたかと。 http://www.murc-kawasesouba.jp/fx/yearend/index.php?id=2010 2010年平均は、1ドル86.81円、1ユーロ114.89円とのこと。現在の為替相場と比較してみるといいかも。

2 ● sasada

国民1人当たりの国民総所得(GNI)については、No1回答の通りです。
付け加えるなら、「国民」ではなく「国別」の実体としてはこちらが当てになるかも。
ノルウェー人と日本人の差ではなく、ノルウェー国と日本国の差を見てみます。
こちらでも倍近く差をつけられています。

一人当たりのGDP(国内総生産)の世界ランキング(2012年)

国名順位1人当たりGDP(ドル)
ノルウェー399,170
日本1244,707

GDP(国内総生産)は「国内」概念、国民所得(GNI)は「国民」概念である。日本のGDPには日本国内での経済活動があらわされており、外国人(中略)が日本で得た投資収益、雇用者所得なども含まれる。逆に、日本の国民所得には、日本人(及び日本企業)が国内ばかりでなく外国で得た投資収益、雇用者所得が含まれる。人口でいえば前者は昼間人口ベース、後者は夜間人口ベースに当たる。

http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/4540.html


3 ● tea_cup

サウジ? アメリカ? 国民所得が世界一は意外なアノ国だった!? - Peachy - ライブドアニュース

ノルウェーの場合、石油で生み出した利益をしっかり政府が 資産運用しており、そこから出た利益が、さらにノルウェーの国民所得を押し上げているとか。その資産は日本円にしておよそ85兆円(2013年)。

一人当たりの所得を計算するときは、人口で割るので、510万人という人口規模も、有利に働いています。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ