人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

皆さん、はじめまして。私は、歯科医で、9月中旬に開業します。
来院してくれた患者さんには、満足していただく治療をして
予防を中心とした歯医者を目指しています。
満足していただくには、患者さんが歯科に抱いている不満や悩みを知り解決することが
できなくてはなりませんね。そこで皆さんに質問です。過去、歯医者に通院した時に、不満に思ったこと、納得いかないことなどありましたか?またそれに対して、どのような対応を望みますか?ご回答いただきますようよろしくお願いします。

●質問者: shuichix
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● Gleam

どこの歯医者さんも説明不足であることが多いと感じます。
大切な歯を、無言でガリガリ削られると
「何のためにやっているのか」
と、とても不安になります。
ですから、治療の前に十分な説明をしてほしいです。


2 ● highlevel-pear697

治療と見せかけて、虫歯予防という程で歯垢除去のクリーニングをする。
本来なら1?2回で済むのに気づいたら5回くらい通院してたりする。
これを気にしない人もいれば気にする人もいる。


3 ● miharaseihyou

痛いのは我慢するべきなのと、一生懸命やってくれていることは理解できる場合が多いのです。

新設で開業するならハローページに広告を出されることをお勧めします。

営業時間や予約制の有無、それに特にあなたができることを。

インプラントとか矯正(具体的な方法を固有名詞で表示されている医院が少ない)とかホワイトニングとかパノラマの有無や自費診療への対応など、具体的なセールスポイントが不明な歯科医が多すぎる。

初見のお客さんに来てもらうにはセールスポイントが必要だと思います。
キーワードさえあれば、専門知識でもネットで検索できる時代ですから。


4 ● jan8

今歯医者さんに通院してますが、特に不満は無いです。

強いて言えば、highlevel-pear697さんの仰るように、
1回で1-2時間かけてみっちりやって欲しいです。
仮の詰め物は少し不安です。

逆質問ですが、診療・治療を細切れにする理由は何ですか?


5 ● USSEnterpriseD

歯医者さんも過当競争で、最近は審美歯科に加えて口の周りのシワ取りも美容歯科として自費でやってくれるのだそうです。
歯医者さんも大変ですね。
上記の方と違って、近年は歯周病についてはよく(厳しく)診察して歯垢の掃除や歯間ブラシの指導も(無理矢理)してくれて「80歳で20本歯を残そう」運動には共感しております。
ただ、昔から虫歯を治療してもらって不満なのは、臼歯の場合最後に中にアマルガムを詰めて治療終了になりますが、これが5?6年で必ず外れます。
特に餅やガム等を噛まないでもある日ポロンと外れて、現在4本連続で臼歯に穴があいてしまってモノを良く噛めず困っています。
これって治療の限界なのでしょうか?
それともこれは保険診療の限界で、自費なら死ぬまで外れない詰め物を入れられるのでしょうか?
「虫歯の撲滅を」と言いながら、これでは患者の再生産で歯科医は永遠に潰れない商売だ、と勘ぐってしまいます。
虫歯治療は歯医者さんの基本だと思いますので、その辺を是非はっきり患者に示して頂けると、どちらにせよ信頼出来てありがたいと思います。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ