人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

都会の大手の結婚式場では、式は、神道とキリスト教が選択できるのですか。
神主さん、神父牧師さんは、結婚式場でお願いできるのですか(知り合いの神主さん、神父さん牧師さんはいません)。
キリスト教は、宗派教派が選べるのですか。
また、キリスト教式ですと、式のまえに、何ヶ月か勉強会に参加する義務があるのですか。


仏教式はさすがになさそうだと思っております。ホームページを見ても、神道やキリスト教のイメージ写真はあっても、仏教のイメージ写真は見つかりませんでしたので。
(仏教式に関心のある方もおられると思いましたので、触れました)

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:芸術・文化・歴史
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

どこまで選べるかは式場にもよりますが、大概は礼拝堂形式の建屋はキリスト教式か人前式かくらいは選べます。
さすがに神式と共通ってことはないと思いますが、一般的なシティホテルクラスなら、両タイプの部屋を用意しているのではないかと思います。
宗派を自由に選べるかは業者にもよると思いますが、聞けば教えてくれます。どっちにせよ見学とかするでしょうからその時でもOK。
拘りがあるのなら一般的な業者よりはその宗派の施設(教会なり神社なり)に申し込む方が自然だとは思いますけどね。

あと、一般論ですが、キリスト教式だと、信徒さんでない場合は事前に何週間か通ってねってところも多いと思いますので注意。
そういう点では神式の方が無難かなと思いますけどね。ドレスは披露宴で着れば良いし。
まずは式場に見学の予約をいれて、相談してみることです。契約してからの段取りが色々あって大変なので業者さん選びは慎重に。


匿名質問者さんのコメント
>キリスト教式だと、信徒さんでない場合は事前に何週間か通ってねってところも >多いと思いますので注意。 有難うございます。教会に申し込むときっとそうなると思いましたが、 式場で、キリスト教形式をお願いします、と行った場合でも、 そういうことになることがあるのですね。 それがあるべき姿だとは思いましたが。

匿名回答1号さんのコメント
もちろん業者さんや担当されてる牧師さんの思想にもよりますよ。 商売だと割りきってちゃっちゃとやっちゃえ系の人も居れば、これを機会に教えを説くのだという人もいるでしょう。 ただ、どちらも根本的な思いは同じで、「折角のご縁なので大事にしたい」ということです。方法論が違うだけ。 あと、教会も色々あって、結婚式サービスを前面的に押し出してるところもあれば、場所は教会って感じじゃないけど(ただの雑居ビルとか)身内だけで地道にやってるとこもあります。 前者はブライダルフェアとかでノンクリが来る事を前提に対応されますので、色々相談してみたらいいと思います。 後者は貴方個人が信仰に興味が無ければ遭遇することはまずないので考慮外で良いと思います。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ